前の職場がブラック企業一覧のサイトに載っていました。

僕が去年の10月に辞めた職場が、なんとブラック企業一覧のサイトに載っていました。笑



京都の友達が紹介してくれたお店で、一度食べに行って、職場の詳しい話も何回か聞きに行って就職を決めました。
この時にもっとネットで詳しく調べておくべきでした。😞


今思えば、会社にとって都合の良い情報だけしか話してくれませんでしたし、言いたくない事は濁していました。

さらに、入社前の僕がこの職場に就職するか迷っている時期に、ランチを無料で食べさせてくれたり、正月に無料でおせちを実家に送ってくれたりして、僕が就職の話を断りずらい空気を作ってきました。
離職率が高い会社だから、そんな事をわざわざしてきたのだと思います。🤔




入社して気付きましたが、完全にブラック企業でした。🏢
忙しい時期は、朝4時〜次の日の朝10時まで働いた事もありました。😊
僕は10月に辞めましたが、12月のおせちの時期は、その長時間労働が1週間続くと言っていました。

上の立場の人は、イラッとするとすぐに怒鳴りますし、支配欲がすごかったです。
しかも自分が怖がられているのを気付くと、すごく笑顔でめちゃくちゃ優しい口調で話しかけてきたりしました。
2日後には、またすぐ怒鳴るモードに戻ります。
その態度の変化が、意味が分からなかったですし、人間として怖かったです。笑


僕はそんな職場が耐えられなくて、5ヶ月くらいで辞めました。
今は新しい職場で、割と楽しく働いています。


先日、ブラック企業一覧のサイトに載っていて久しぶりに思い出したので書きました。😊



みなさんも、ブラック企業の餌食にならないように気を付けて下さい!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?