やらなきゃ損やで。ふるさと納税

ふるさと納税してる方は沢山いると思いますが、恥ずかしながら僕はまだしてなかったのです…。


そんな僕が今日ついにふるさと納税をやってみました。
前々から気になっててやろうと思いつつ、なかなかやっていませんでした。
「明日やろうは馬鹿野郎」まさにこの言葉がぴったりだと思います。

ほんと馬鹿野郎です。馬鹿野郎通り越して、焼肉さん太郎です。😞


やってみた結果、僕はなんで今までやってなかったんだと強く後悔しました。
すごくいい制度ですね。👍
思いついた人に今すぐ感謝を伝えに行きたい気分になりました!手土産も持っていこう!福井県の銘菓「五月ヶ瀬」を持っていこう!!


ふるさと納税をしたら、納税した分から2,000円引いた金額が住民税が控除されるんですね。(控除額には上限があります。)
そして引かれた2,000円でその地域の特産品をいただけるんですね。特産品もいろんな種類から選べます。


最初、僕は控除額に上限があるというのを知らなくて、住民税全額分をふるさとに納税しました。
その後、上限があるというのを知り、調べたら7万円くらい控除無しで寄付していました。
ふるさと納税は寄付なので、キャンセルできないと聞いてたので、めちゃくちゃ焦りました。😱
心拍数が上がり、心臓の音が部屋中に鳴り響いていました。

7万寄付するほど、僕のお財布に余裕はありません。😱

すぐに故郷に電話しました。
すると、すんなりキャンセルできました。
良かったぁ。助かったぁ。アタタタタァ。
嬉しくて北斗の拳みたいになりました。


その後は、しっかりと控除額上限を調べてから、ふるさと納税しました。
地元の福井県敦賀市のプリプリエビ1キロと、兵庫県のシュークリームを注文しました。
届くのが楽しみですね。
2,000円で買えたし、得してるはずです!😆



ふるさと納税かなりお得ですし、やられてない方は、やってみて下さい!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?