見出し画像

湖西市初の地域おこし協力隊。

皆さん、こんにちは。
初めての投稿となります◎

12/5より、湖西市「地域おこし協力隊」に着任した佐藤拓真と申します。(先日、中日新聞に掲載して頂きました。)

12月6日の中日新聞の記事


これから週1回くらいで日々の活動を発信したいと思います◎
よろしくお願い致します!

まずは自己紹介を。
新潟県長岡市出身の佐藤拓真(さとうたくま)です。
つい、最近まで神奈川県の設計事務所に勤めていました!
趣味はバスケと映画を見ること、DIYです。
湖西市周辺で社会人バスケチームがあれば、紹介してください!
自己紹介は簡単にこんなところで◎


ここからは、
なぜ新潟県出身で神奈川県で仕事をしていた私がなんで湖西市に移住を決めたのか。
実は大学在学中に各所で古民家リノベーションのWS(ワークショップ)に参加してました。
その中の1つに知人の紹介で訪れていた湖西市がありました。
年に数回行われた湖西市での古民家リノベーションのWSに度参加させてもらっていく中で、湖西市の自然豊かな環境に魅了されました。

太平洋

次第に、私の夢でもある、
「宿泊施設の開業」を湖西市の自然豊かな環境下で行いたいという明確な目標へとなりました。

しかし、素晴らしい環境だから湖西市に宿泊施設を開業しようと思っていても、
私自身、湖西市に関しては知らないことだらけです。
ましてや、人脈もほとんどない状態。

そんな中、ある募集の記事見つけました。
それが湖西市の「地域おこし協力隊」の募集でした。

ちなみに「地域おこし協力隊」って何?
簡単に説明すると、地域の観光資源発掘のPR活動、地域活性化に資する魅力の発信、情報収集を行う部隊です。

話を戻しまして、
湖西市の「地域おこし協力隊」の募集を見つけ、すぐに応募しました。
湖西市の情報を自らの足で知り、街の人たちとの交流を深めることは今後行う「宿泊施設の開業」に結びつけることができる良い経験だと思ったからです。

そして、つい先日の12/5(月)に
湖西市長 影山市長より、委嘱状を頂き、
湖西市としては初の「地域おこし協力隊」に着任致しました。

これから、湖西市の地域活性化、情報発信、私自身の夢でもある宿泊施設の開業に向け、尽力を尽くして行きますので、
今後とも応援のほど、よろしくお願い致します!

○プロフィール
[名前]佐藤 拓真/Takuma Sato (24)
[メール]tsato.kosaikyouryokutai@gmail.com
[Instagram]us__3000
[Twitter]@xiegalRYCLwJxbg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?