見出し画像

ショートショート:黒猫と人間

 みもりさんは、泣きながら町を歩いていた。泣いて泣いて、もはや、どうして自分が泣いているのかわからない。別に良かった。わかったところで、何も解決しないだろうということは感じていたから。

 街頭と道路を走る車のライトがみもりさんの涙を照らす。
「おや、あんたもかい」
 しわがれた声がした。あたりを見渡すと、左の路地に黒猫が座っていた。

「あんたもなんだろう」
 黒猫は夜空を見上げる。みもりさんもつられて顔をあげた。そして泣いている理由を思い出した。
 夜空に浮かぶ、黒い雲のような靄のようなもの。それは、ハロウィンの見物を終え、帰路につく魔女の群れだとみもりさんはわかっていた。みもりさんは、こっそりあの群れに混ざって旅立つはずだったのだ。

「うまくいかなかったんだろ」
 黒猫の意地悪い声で、また涙があふれてくる。うまくいかなかったのだ。魔女と一緒に飛び立つことは、できなかったのだ。
「泣くのはおよしよ。あんただけじゃないさ。そんなやつ、他にも見かけた」
 あんただけじゃない、と言われても、何の慰めにもならない。もっとも、黒猫には慰めるつもりなんてなかったのかもしれないけれど。

「泣いたって、どうしようもない。泣いて魔女になれるってわけじゃないんだ」
 癪だが、黒猫の言うこともわかる。みもりさんはようやく涙をふいた。

 なぜこの黒猫は人間の言葉が話せるのだろう。ふと、みもりさんは思った。

「人間の言葉だって?」
 みもりさんの心が読めるのだろうか。黒猫は声をあげた。
「どうしてこれが、人間の言葉だと思うんだね。あんたがおれの言葉を理解しているのかもしれないじゃないか」
 みもりさんがびっくりして黒猫を見つめると、黒猫はクックッと笑った。

「冗談。おれが人間の言葉を話してるんだよ。でもあんた、それ以外の可能性を疑わなかったろ。ということは、あんたは自分が人間だと思ってるんじゃないか」
 みもりさんは、何も答えなかった。
「軸が人間なんだよ。だからあんた、魔女より人間の方が向いてると思うぜ」

 笑いながらそう言うと、黒猫はひらりと姿を消した。みもりさんは見失った黒猫を探そうともせず、夜空を見上げる。
 魔女の群れは、もういなくなっていた。
 みもりさんは瞬きをしてひとすじだけ涙を流すと、また歩き始めた。






※フィクションです。
 ハロウィンお疲れ様でした。私は何もしていませんが。






この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,315件

#猫のいるしあわせ

21,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?