「背負わなくていい」

これからは、自分のために。


わたしが、今、苦しみながら生きている理由。
わたしが、念慮くんと闘いながら、生きることを選択している理由。

それは、家族のため。

こころはボロボロであっても、身体は(現時点では)健康に産んでくれた。
健康に育ててくれた。

今はこの世にいない家族に、わたしは独りで生きているよという姿を空から見てもらいたい。

その為に、わたしは周りに頼りながら、甘えながら何とか生きてきた。

そのことを、リアルタイムで知っている人、リアルタイムでは知らなくても知っている人がいる。


そういう人たちの中で、

「ここまで本当に大変だったと思う。だけどもう、そこまで背負わなくていいんだよ。」
「これからは、自分のために生きていいんだよ。」

そんなふうな言葉をかけてくださった方がいた。

生きることは、本当に苦しみしかない。
周りからはうまくいっているように見えても、そう思うわたしがいる。
それは、これまで、大切な家族を始め、わたしに関わった人たちの中でも大切な人に迷惑をかけているから。


それでも、自分のために生きてもいいと言ってくださる人がいて…。
わたしは、わたしの為に生きてもいいんだと思えて嬉しかった。


新しい環境で、生きていてとても充実した今だからこそ。
わたしは、わたしの為の人生を歩みたい。
もう、そうしても、きっと許してくれる。
そう信じて、わたしはまた明日を生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?