環境を変えアウトプットする

モヤモヤした脳内と、苦しいこころの整理。



わたしは、ある程度の状態を超える前(最近は超えてからが多い)に脳内整理をおこなう。
その脳内整理としてのツール?として、グラレコを用いている。

グラレコとは言い切れるものではない。
けれど、「いま」わたしの脳内でモヤモヤしていること、思いなどをアウトプットしているので一応グラレコを用いているとしておく。

大体この作業は、自宅でおこなうことが多い。
たまにカフェで描こう!と思い描くこともあるけれど、カフェだと迷惑行為に該当することもある。

(長居(勉強行為)という意味で、迷惑行為。ただしコーヒー1杯でのんびり2時間程のんびり読書や延々と景観を損ねるレベルで大きな声で話す集団もいる。)

今日に関しては、カフェでやるという気分ではなかった。
そこで、少し前からふと思っていたことがある。

「そうだ。日光浴も兼ねて、公園でプチピクニックでもしよう。」

何故ピクニック?笑
けれど、強制休暇中でも1日でも早い復帰を考えると日光浴も強制的におこなった方が良いのでは?と思った。

それに、自宅で食事するのは普通すぎて…たまには自宅以外で自然の中で食事をしたい。
わたしには、自然が足りなかったのかもしれない。

何となくお弁当を作り、POP UPで出展中の気になるスイーツとカフェラテを買いつつ公園に行った。

緑に囲まれた空間。

ちょうどいい場所のベンチが空いていて、そこにそれっぽく準備をしてから上を眺めた。
木々を眺めながら、カフェラテを飲むとほんの少しだけ気持ちが落ち着いていた。

食事をし、デザートを食べていたら可愛いスズメ達がご飯を探していた。
スズメ達にもデザートの一部(恐らく食べられるだろうという部分)をお裾分けしたら、食べてくれてその光景に何億年ぶりかの柔らかさや微笑みが出た。

そして、久々に作業用BGMを聞きつつ「いま」わたしの脳内で表現しきれないこと、この強制休暇を振り返りながら思うことに気持ちを集中させた。
タイトルをひとつ決めて、気持ちを集中させたら案外早く描くことができた。

「いま」わたしが経験し、感じていること。
「いま」わたしが改めて思うこと。


まずは、1つアウトプットできたことで少しだけモヤモヤや重たい十字架を開放できた気がした。

やはり、わたしにはこういうアウトプットをする時間が重要だということに改めて気付けた。
そして、アウトプットする場所も少し変えていくことも必要なことなのだと気付いた。

行き帰りは暑かったけれど、わたしが緑の中にいた時は何故か爽やかな風が吹いていた。
そのお陰もあり、のんびりと緑の中に身を委ねながらアウトプットできた。

今日は、お天道様がわたしに味方をしてくれたと思おう。
アウトプットと、癒しの環境を与えてくれたということにしよう。



自然の中で、アウトプットすること。
場所と環境を変えるということ。
自然の中は、癒しを得ながら集中力を高められる場所。
そして、わたしのこころとじっくり対話できる場所。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?