見出し画像

何人だっていいよ

「自分にしかできないことをやりたい」
そう思っている人は多いと思うし,承認欲求は大抵の人は皆持ってると思うから別におかしいとも思わない。

ただ,全く人と違う発想や行動,というのは意外に難しい。
似てる思考をする人っているもんだ。
なんでだろうね,と思ったけど,同じホモサピエンスなのだ。おかしいことはやはりない。



今,極端にハマっている楽曲がある。
普段自分はSpotifyで聞くが,YouTubeで一番おすすめの演奏を載せておく。
黒鍵のエチュード。
こんな曲です。


【音大生が弾く🥇】黒鍵 Chopin Etude op.10-5 - YouTube



この曲をずっとずっと聴いていたい。授業で聴けないときはずっと頭の中で流している。どうしてなの,聴き飽きない。
何回も聴いてしまう。

さきほど,普段はSpotifyで聴くと言ったが,これと言って毎回聴いている演奏家がいるわけではない。好きな演奏に出会うためにも,と沢山の「黒鍵のエチュード」だけを集めたプレイリストを作成した。
名前を知っているピアニストさんの演奏から,知らないピアニストさん,ピアニストさんの名前がわからないものまで,,
とにかくいろいろな「黒鍵のエチュード」を詰め込める限り詰めた。

そうやって沢山の黒鍵のエチュードを聴いていると,
なんか,毎回感動してしまう。
毎曲毎曲心がぶるゎ~ん,ぶるゎ~んと震えるような気がする。
こんなに,同じ曲で毎度毎度感動する人間だと思わなかった,自分のこと。

黒鍵のエチュードは,難易度が高い曲である。
だから,身の回りで探しても弾ける人はそう多くないだろうなと思う。
でも,集めるとこんなに曲がある。
何人も,弾ける人はいる。
それをこんなに有り難く思えたことが,嬉しかったのだ。
沢山弾ける人がいるから自分が弾けなくたっていいっていう訳じゃない。意味があるんだと。


いいことありますように!