見出し画像

これから

天気が良くてあったかい。桜も咲き始めて、青空の時間も長い。最高だ春。
爪の表面がむけてきた。湿度の変化によるものだろうか、知らないけれど。
ニキビができていたい。飲み会で油を摂りすぎた模様だ。

これから何が起こるのだろう。

考えすぎマンな私は、その場を楽しむために前もって考えすぎないようにしているはずなのに、
そもそも予測ができない。あんまり。
先が読めない。これから起こることが分かってない。

不便だ。だって何か起こるから。
先輩方はどうして、前もってそんなに準備できているんだろうか。
先のことを考えてもポジティブっぽく振る舞えるのはなんでだろうか。
不安はどう対処しているのだろうか。
私は、、、不安なことはとことん不安になるけどな。

ちょっと緊張して、年度当初からスマイルでいる時間が増えている。

いい変化。だが疲れもある。
顔に張り付いた笑顔という表現がしっくりきて、少し肩が楽ちんになった。
みんなきっとそうだよなあ、私だけじゃないはず、、。
というか、
先輩たちは後輩である私たちに関わる準備までしている。
私はいまだに自分のことばかり、、。
変えなきゃ!人のために働くことが今年度の目標。
そして、
そのために、周りの人をよくよく観察し、変化に気づけるようになることも目標である。

頭の良さの要因には、「経験」が含まれるんだと先輩に教わった。
経験の数を増やそう。
きっと経験して失敗した数、胸が痛いほど後悔し、反省することになるんだろうな。
反省の数も増やそう、きっとそれでちょっと頭良くなるから。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いいことありますように!