見出し画像

豊かさとは

みなさんこんにちは。北海道三笠市のカフェ2 Beans Coffeeの上西です
今日はnoteの募集中の話題にもある『豊かさってなんだろう』というところについて考えてみたいなと思います。

まず豊かって言っても、お金の豊かさだったり、気持ちの豊かさだったり、友達関係の豊かさだったり、様々な視点があると思いますが、今日は心の豊かさについての投稿をしていきます。

というよりも、お金も、友人も、全てはその後の心の(気持ちとしての)豊かさにつながると思っています。

ストレスと豊か

『豊か』とは何か??

そう聞かれたらなかなか難しいですが、逆にこれがある場合は『豊か』ではないということをあげるとすれば”ストレス”ですね。ストレスが溜まっている人は『豊か』とは言い難いです。
ストレスがたまると、イライラして、きっとあなたはその感情をほかの誰かにぶつけるでしょう。
結局誰もが不快な想いをする要因になりかねません。だから単純な話、ストレスを感じなければ良いのです。

ちなみに上西は、基本にノンストレスな生活を送っています。なぜか?
それは次の章でお話しますね。

仕事とストレス

先ほども言ったように、上西は基本ノンストレスなんです。イライラもしません。周りの人に聞いたらわかると思いますが、基本ずっとヘラヘラしています。(だって大抵のことって、どうにかなるじゃん。)

ちなみに上西の労働時間は朝の7時から、夜の10時半までです。
週のうち休日は、ありません。ひと月に1日くらい休める日があれば嬉しいですね。そして上西は、基本的に仕事は嫌いです。だって面倒だし。
それでもノンストレスなんです。

ここでまず上西の1日の流れをまとめます。
(自)=自営業   (会)=会社員勤務
am 5:00  起床 → 読書
am 7:00 コーヒーを20人分淹れる(自)
am 8:30 出勤(会)※お菓子教室をやったり。
pm 5:00 退勤(会)
pm 6:00 カフェ営業(自)
pm 10:00  カフェ閉店時間→片付け
pm 10:30 帰宅
am 12:00 就寝


こんな生活でなぜ、ノンストレスなのか。

それは仕事と言いつつ、好きなことしかしていないからです。
皆さん、休日にする好きなことありますよね??
釣りだったり、旅行だったり、読書だったり。

単純にそれも『仕事』と認識して生活をしているんです。

日中のサラリーマンとしての仕事は大変でストレスがたまる仕事かもしれません。でも夜や土日にやる自分の好きな仕事はなかなかストレスがたまりませんよね。
つまり好きなことを仕事にしている間はストレスがたまんないんです。

好きと仕事

なので、少しずつ好きを仕事にできるようにシフトしていくと良いと思います。その上で好きな仕事で収益が上げられるとなお最高ですね。

上西の場合は、カフェが好きなので、カフェをやっちゃってます。お菓子作りが好きなので、お菓子教室をする仕事をしています。

だから365日好きなことしかしていないでの、ストレスがたまる隙間なんてないんです。だって人生楽しいもの。

こんな生活こそ、豊かさなんじゃないかなぁと思います。


好きなこと以外はやらない ⇒ ノンストレス ⇒ 豊かさ

これこそ上西が考える豊かさマインドですね。
これこそがノンストレスで生きる秘訣です。
これこそが毎日ヘラヘラしながら生きれるコツです。


以上、怪しい宗教チックな投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?