マガジンのカバー画像

青海三丁目 地先の肖像

18
東京にある広大な埋立地・最終処分場となっている青海三丁目地先。「青海三丁目 地先の肖像」と題したアートプロジェクトを製作していく過程で書かれた、青海三丁目 地先へと宛てた/を経由… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

青海三丁目 地先の肖像「岡本信治郎の「銀ヤンマ」と日野啓三の『夢の島』」

青海三丁目 地先の肖像「岡本信治郎の「銀ヤンマ」と日野啓三の『夢の島』」

2020.08 | 葛

7月の終わりに差し掛かった頃、再開して間もない東京都現代美術館に「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」展を観に滑り込みで訪れた。異様なほどの賑わいを通り抜けて、吹き抜けの大きな気積を堪能しつつ、常設展の方にも足を延ばした。

オラファー・エリアソン展からもいくつか得るものがあったが、埋立地の地図を黙々と描き続けていた私の目に飛び込んできた「銀ヤンマ」に、心を奪われ

もっとみる
青海三丁目 地先の肖像「地図を描く」

青海三丁目 地先の肖像「地図を描く」

2020.04 | 森藤

埋め立てられてできた、まだ何もない土地。
そこには静かな木々と空き地が広がっていた。

東京の中でも近くて遠い場所。
そこへどのように触れるかを考えていた。

桜が散り、日差しが徐々に強くなる頃、新型コロナの猛威が列島に広がり、東京はついに緊急事態宣言が発令された。窓から見やる天気は穏やかなのに、連日跳ね上がる感染者、報道するニュース番組、そういったものに気持ちは灰色に

もっとみる