見出し画像

春のすごしかた②#0002

春のすごしかた ~調節~

春の天気は変わりやすく、まだ肌寒い日も多いです。人の皮膚もゆるみはじめるため、風の邪気が入りやすくなります。
春の先取りで薄着をしたくなりますが、少しガマンして色などから春の装いを取り入れてみましょう。五首(首・両手首・両足首)を素肌にするのは少しずつ。春色のストールなどで調節出来るスタイルで

★風の邪気ってなぁに?〜自然界で起こる自然現象「風」の異常が病気の原因になること

春のすごしかた ~バランス~

春分の日。昼と夜が同じ時間ですね。陰と陽が入れ替わる日でもあります。
春分の日を境に陽気がすこしずつ増えていき、次の季節へすこしずつ進んでいきます。
私たちも季節を感じながら体にも陽気を取り込んでいきたいですね。
陰陽のバランスをとり春の養生をすることで、次の季節の夏の盛長の気に適応することができます。

★陰陽ってなぁに?〜世界の全てを「陰」と「陽」で考えることかできます。「太陽と月」「春夏と秋冬」「昼と夜」「男と女」など。「相手がいないと自分もいない」という関係があります。
春はグラデーションで寒暖を繰り返しながら陰陽が入れ替わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?