見出し画像

小手先の奥の丹田を探して

【 2020.2.25 小手先ではない自分を探して 】

前回気づいた腑を活かさずに

ビビりながら小手先で生きてきた話https://note.com/2929nqnq/n/nbf6e993a30f6


そのあとも小手先じゃない腑がなんなのか

重力とたわむれながら、身体で考えていたら、


やっと、でてこれた


それは小さい頃からの記憶


のんびりしててのろまで、頭も良くなくて、

運動もできずに、

もちろん人間関係なんて毎回うまくいかなくて、

いつも自分なりにビビりながら必死にやってるのに、

毎回ズレてて

笑われたり いじられたりしてた自分


あれは本当にはずかしいもので、

いつも身体を硬直させて必死なのに、

結果はいつも的外れ

顔真っ赤だし

カッコわるいし

周りからみたら なに無駄な努力してんだよ!

、ってことなんだろうけど


自分なりに必死だし、

でもどうやったらいいかわからないし


小さいながらにプライドもあるから、

ますます身体 硬直させて必死にふるまってた


せめてカッコ悪くならないようにって

、、、、って浮かんだくらいから、





自分でもビックリするくらいに涙出てた!笑


繰り返すけど、笑



自分でも本当にビックリするくらい涙してた!笑笑


もうずーっとそんな自分を恥じて、

せめて人前では腑を隠して

必死で小手先でカッコつけて

生きてきちゃったんだって涙


繰り返し過ぎるけど、


ビーックリするくらい涙吐き出してた!笑


んで、どれくらい涙といたかわからないけど、

だんだん笑えてきちゃって


それは、

はずかしけどバカなりに全力で(小手先で)

生きてきた自分への愛おしさにでもあるし


さらには、

小手先の奥の腑にはただ、


なーにもなかったってこと

ただただ無力だったってこと

すっからかんだってこと


何も身につけてなかったってこと

、を思えちゃったから^^


だって本当になんにもないんだもの!


わっはっは


まあ、カッコ悪いし、バカな生き方



その後 先達とお話しさせていただいたら、

「カッコよくなくていいじゃないか」

、ってサラッと言ってた


本当にカッコよくなくていいや

少なくてもカッコつけて37年 生きてきた結果、

全くカッコよくないし、だって無力なんだもの


そして1番の幸せであり楽しみなのは、

それだけ無力にもかかわらず、

生きてきた

生(活)かされてきた

、ということ


これを考えたらもう本当にたくさんの感謝が生まれてくる


なんか目の前がぱぁっと明るくなる



愛しの身体と重力と、


みなさん、


いつもありがとう

2020/2/25 書記

日々の中での慈しみや感動に気づくための「対話と整体」しています。
(連絡は木内寛長hirotakekiuchi@gmail.comや

 公式LINE/Instagram/Facebook/Twitterまで)

以下は自己紹介。



ありがとうございます。すべては慈しみと感動へ