見出し画像

函館景色 1日目 その3

1日目の最大の目的、函館山の景色を眺める、そして撮る!!
日没時間を過ぎ、、、少しずつ暗くなってくる函館山。
綺麗な夕焼けを期待していたんだけど、厚い雲の向こうに太陽さんは行ってしまい、焼けは・・・

しかし、日が沈んだ後に訪れる優し光の景色は出会えたと思う。

若干モヤっぽい感じもあるけど、徐々に暗くなっていく函館の街。

展望台は多くの人で賑わう。
(カメラしか知らないカメラおじさんの感覚からすると、スマホで事足りるとは思えない・・・)

スマホ族が展望台を占拠していたので、展望台から離れて、周囲を眺める。

街明かりが少し目立ってきました。
函館山のモニュメントと・・・。

ガッツリと夜の時間になると、人入りが安定してきて、じっくり構えたカメラおじさんたちが・・・笑
同じく、混じって、出陣。

モヤが心配だったけど、、、
何より、風よ吹かないで、、、と願うばかり。。。

何度か訪れているけど、こういう夜景のシーンはミラーレスのコンパクト、軽量は風に弱いと思う。
重量がある方が心強い。

港方面を眺めてみたり、、、

空港方面を眺めてみたり・・・

ロープウェイのデッキを眺めてみたり・・・

何年か前に来た時とはまた違った視点で眺めれたと思う。
遠出な遠征になるので、色々なレンズを持ってきて撮りたい!というのはなかなか難しいけど、また撮りに来たいと思う、何度来てもいいと思う景色です。

(夕方に遭遇した八幡坂の麓にするおばちゃんは、地元すぎて登らない。。。って言ってたけど・・・笑)

空が雲に覆われてなければ、星空も絡めて撮ってみたいと思うのでした。

これで、1日目の目当てを達成できたところで、、、下山。
気づけばめっちゃ時間経っていた・・・
カメラと一緒に過ごしていると時間が過ぎるのがあっという間です。
特に夜間のスローシャッターを多用していると、本当にすぐに30分なんてあっという間で、怖い・・・笑

下山してきて、ホテルある函館駅まで、戻るのです。
麓に降りたら、もう少しで路面電車が通る!というタイミングだったので、少し待って、夜の光を味わうのです。

素敵な光の世界に酔いしれた、1日目でした。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?