見出し画像

とりあえず、いちごのショートケーキ

木曜日、八百屋でいちごが2パック¥400。思わず手が伸びる。
(明日の朝はあれにしよう・・・♫)

そして金曜の朝、いちごの甘酒粥。
最近は胃が疲れ気味だったからやさしくて、ちょうどよかった。色も苺とリンゴで優しいピンク。


ピンク、と言えば。
数週間前にスーパーでとあるベーコンを買った。中身を取り出した時に滴ったのは発色の良いピンクの水滴。普段添加物とか、そこまで気にしていないけど、その時はドキッとした。そんなに色を乗せる必要、あるのだろうか・・・確かに無塩せきのものとそうでないものが並ぶと、無塩せきの方が見映えが悪く感じてしまうけど、しかし世の中、売ろう売ろうと、色々と過剰なのかな・・・。神経質になりすぎるのも逆に健康に良くないと思うから、ちゃんと調べて自分が継続可能な判断基準で選択したいなと、思う。


色、と言えば。
気になっている本がこちら。

著者の伊藤亜紗さんがNHK『SWITCH インタビュー』に出られていたのをたまたま拝見して、気になっていた本。まだ読み始めたばかりだから内容についてはここでは書かないけれど、目からウロコをぼろぼろと落としてくれそうな気がする。


再びいちご、に戻す。
愛読書『きのう、何食べた?』1巻でシロさんジャムを作ってましたね。

甘酒粥で残ったいちごは私もジャムをコトコトと。今度は目も冴えるような濃厚なルビー色。同じいちごでも淡いピンクから濃厚なルビーまで。色って不思議。ジャム作りもなかなか錬金術のようで面白いし・・・ああ、なんだか話がとりとめもなく、むくむくと広がっていきそうな気がするけど、収拾がつかなくなりそうなので、ここまで。

とりあえず、いちごのショートケーキ、食べたくなってきちゃったな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?