中村俊貴 鍼灸×フィットネス

最後まで読んで頂きありがとうございます。趣味のテニス・ゴルフ・アニメに関する事、地元春…

中村俊貴 鍼灸×フィットネス

最後まで読んで頂きありがとうございます。趣味のテニス・ゴルフ・アニメに関する事、地元春日井市についても東洋医学と運動に絡めて発していきます。 HPはこちらhttps://peraichi.com/landing_pages/view/mbf2l

マガジン

  • 家から出たくないほどのアトピーを、完治させるまで

    私の経験したアトピー改善方法を記載しています。悩んでいる方の少しでも参考になれば幸いです。

最近の記事

NSCAジャーナル独自解説March2017マスクをしながらの運動効果 〜低酸素環境下におけるトレーニングの負荷特性〜

読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 パーソナルトレーナー用資格、NSCA(全米エクササイズ&コンディショニング協会)が発行する「NSCAジャーナル」について個人的に気にいった部分の独自解説をしていきます。 酸素が低い中の運動はパフォーマンスにどのような影響をもたらすか、について独自解説していきます。 ・先行研究では無酸素能力の向上、酸化ストレスを増大させる事が報告されている。 ・20歳前後の持久性スポーツ競技者を対象にイ

    • NSCAジャーナル独自解説March2018持久系競技者のための筋力トレーニングの必要性 〜理論から実践まで〜

      読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 パーソナルトレーナー用資格、NSCA(全米エクササイズ&コンディショニング協会)が発行する「NSCAジャーナル」について個人的に気にいった部分の独自解説をしていきます。 持久系の競技に対して筋力トレーニングがどれほど有効か独自解説していきます。 ・先行研究では持久系トレーニングをすると筋肥大・筋力・パワーに反比例するとしている。一方、筋力トレーニングは持久系トレーニングに有益な影響を及ぼ

      • NSCAジャーナル独自解説March2018筋肉痛の回復を早める方法 〜遅発性筋肉痛時に更なる伸長性運動を行うことで次に生じる遅発性筋肉痛は抑制される〜

        読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 パーソナルトレーナー用資格、NSCA(全米エクササイズ&コンディショニング協会)が発行するNSCAジャーナルについて個人的に気にいった部分の独自解説をしていきます。 筋肉痛に対して伸長性運動(筋肉を伸ばす時に発揮される力)、が筋肉痛を予防するかについて書かれている論文を独自解説していきます。 例 内容 不慣れな運動・高強度の運動や、特に伸ばす際に使う筋肉が運動後12〜24時間から来る

        • NSCAジャーナル独自解説March2018スポーツの力みと呼吸 〜空手道に関する科学的研究とその展望〜

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 今回からパーソナルトレーナーNSCA(全米エクササイズ&コンディショニング協会)が発行するNSCAジャーナルについて個人的に気にいった部分の独自解説をしていきます。 空手道について書かれた論文ですが、スポーツに関する力みについての内容になっています。 その中で力みのないパフォーマンスの方法の一つとして、呼吸法について取り上げられています。 その内容をまとめると、 ①腹式呼吸(丹田呼吸

        NSCAジャーナル独自解説March2017マスクをしながらの運動効果 〜低酸素環境下におけるトレーニングの負荷特性〜

        マガジン

        • 家から出たくないほどのアトピーを、完治させるまで
          8本

        記事

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑧(対処法ランキング編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 今まで様々な方法をご案内してきましたが、今回は私に一番ベストだったオススメランキングを紹介していきます!(漢方も良いと思いますが私は断念してしまったので、ランキングから除外させて頂きます。) 10位 足ツボ 今までの記事には出ていませ

          有料
          100

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治…

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑦(呼吸編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 突然ですが皆様は呼吸を意識した事がありますか? 肌とは一見関係無さそうですが、呼吸と肌は密接に関係しています。 先ず人間は1日に大体22,000回呼吸をしていると言われています。また、産まれて1番最初に行う運動が呼吸運動です。私も幼い

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑦(呼吸編)

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑥(ビタミン編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 アトピーは消化器系が大きく影響します。私も2日間断食しましたが、肌の調子が良くなる傾向がありました。しかし2日目で筋トレをしてしまい、身体のエネルギーがなく筋肉を1ヶ月くらい強烈に痛めてしまいました(笑)筋トレには食べる事がとても大事です

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑥(ビタミン編)

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑤(日常生活編2)

          ステロイドの使用などで症状はかなり収まりましたが、大学卒業後に悪化させたものを紹介します。前回の「家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで③(日常生活編)」の続きです。 人工甘味料 私は筋トレをしているのでプロテインをよく飲んでいます。その中でゴールドジムのプロテインは栄養素だけ見ると筋肉に理想的な栄養素ばかり入っており、コストもそれなりにします。ですが私には合わなかったらしく、何日か続けて飲むと必ず症状が悪化しました。甘さ控えめや無添加のプロテイ

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑤(日常生活編2)

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで④(東洋医学ツボ編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 東洋医学の主に中医学(中国の東洋医学)ベースの治療法を紹介していきます。手で押さえるのもいいですが、道具を使うとより効果が実感できます。ダイソーなど100円ショップなどでもお灸が販売されているので試してみてください。置き針のパイオネックス

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで④(東洋医学ツボ編)

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで③(日常生活編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 今回は当時の日常生活についてです。 大学生活が始まってからアトピーが悪化しました。その原因と考えられるのを挙げていきます。 ①某ファースト店でのアルバイト それなりにファーストフードが好きで、田舎の店舗だったので楽そうだという理由だ

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで③(日常生活編)

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで②(ステロイド編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 今回はステロイドについてです。 ステロイドに対する皆さんのイメージはどうでしょうか?私は正直あまり良いイメージを持っていませんでした。 ステロイドホルモンを簡単に説明すると、炎症を抑える効果がありほとんどが脳の視床下部というところから

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで②(ステロイド編)

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで①(漢方編)

          読んで頂き、ありがとうございます。 春日井鍼灸フィットネス代表の中村としきです。 「1歩も外に出たくない程アトピーが酷かった私が症状を完治させた方法」をお伝えしていきます。私と同じようにアトピーで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 幼い頃から肌荒れがありましたが、高校生までは関節の裏に症状が出る程度でした。 大学1年生の後半くらいから症状が悪化していき、2年生の冬頃になると誰とも会いたく無くなるほど酷くなっていきました。 特に秋から冬にかけて症状が出ました。

          家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで①(漢方編)