見出し画像

家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで⑤(日常生活編2)

ステロイドの使用などで症状はかなり収まりましたが、大学卒業後に悪化させたものを紹介します。前回の「家から出たくないほどのアトピーを様々なものを試し、完治させるまで③(日常生活編)」の続きです。

人工甘味料

画像1

私は筋トレをしているのでプロテインをよく飲んでいます。その中でゴールドジムのプロテインは栄養素だけ見ると筋肉に理想的な栄養素ばかり入っており、コストもそれなりにします。ですが私には合わなかったらしく、何日か続けて飲むと必ず症状が悪化しました。甘さ控えめや無添加のプロテインを飲んでも症状が悪化しないので、恐らく人工甘味料が原因だと思います。タンパク質は肌の栄養になるので無添加のプロテインはオススメします。

プール

画像2

就職先がフィットネスジムで、プールの業務もありました。塩素も良くないかもしれませんが、プール後の身体の保湿が大事です。業務上、ゆっくり保湿をしている時間がなかったので、プールの本数が多いと悪化していました。

久しぶりの汗・放置した汗

画像3

冬など普段あまり汗をかかない時期に急に大量の汗をかくと、蕁麻疹になり非常にかゆくなります。私は夏になると症状が収まりやすいので、関連が大きいかもしれません。「コリン性蕁麻疹」というらしく、10代から30代に多く発症します。汗の出口が塞がっている事が原因です。また定期的に汗をかいていても汗をかいたままでいると健康な人にもあるカビがタンパク質を出し、皮膚に溶け込みます。その際アレルギー体質の人はヒスタミンという物質が出てしまい症状が出ます。汗は定期的にかき、シャワーをすぐに浴びるなどする事が大事です。


アトピー症状で悩んでいる方はコメント頂けると自分の経験を元に勉強した事など返信致します。お気軽にいいねやコメント頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?