見出し画像

お酒と煙草って高すぎじゃない?

お酒や煙草ってビックリするくらい高額ですよね。
それだけで月に数万円も飛んでいきます。

私はお酒の相場を知らないのですが、1本で1万円でも安い方らしいです( ;∀;)


私は飲酒と喫煙は絶対にしないことを決心し、

「特段の理由がない限り、酒宴の席には行かない。」
「お酒を見ることも近づくこともしない。」

と徹底しており、飲酒や喫煙をしたことがありません。

聖書に従いたいとの動機が与えられているのであれば、短気になったり、まともな判断ができなくなるお酒やそれに追従する煙草を吸いたいとは思えないのです。

私が所属している教会の兄弟姉妹達はイエス様に出会う前、飲酒や喫煙、諸々の娯楽に溺れていた方々ばかりでありますが、彼らからは、

「君からは少し狂った金銭感覚を感じられる。」
「君はお金の大切さを知るべきだ。」

と飲酒と喫煙に浸されていたその口で、お金のありがたみについて説かれています。

私が貰いすぎなほどお小遣いを貰っているので、そのためでしょう。

私は彼らからそれを言われてもあまり説得力を感じられずに、ずっとアデリーペンギンのような目で聞いていました。

お酒や煙草はとても高い出費だと感じますが、その出費をし続けてきた彼らを知っているからです。
飲むことや吸うことを止めれば、お金に余裕ができて少しばかりの贅沢だって安いものでしょう。

高級ぶどうジュースであったり、凄く甘くて美味しいイチゴ、非加熱で1キロ8000円とかするハチミツだって食べ放題になります。


私は世間知らずの天然のようで、

「今までそんなにお酒や煙草、世俗の楽しみにお金を使ってきたあなた方が、そのような物にほとんどお金を使ったことがない私にお金の大切さを語るのか。」
「お酒や煙草を絶つことが何よりの節約になるだろうに、禁酒と禁煙をすればよかったんじゃないか?」
「一晩で何軒もはしごするとか、あなた方の金銭観の方が狂っていたのではないだろうか。」

と心の中で呟いていました。


私は未熟な10代からクリスチャンとして生きているので、お酒と煙草はもちろんのこと、漫画やアニメなどの創作物、ゲームも出来る限り退けています。

なぜならイエス様に贖われた羊として、聖書の勉強や祈り、説教を見る時間を使って、娯楽に浸ることはできないからです。

そして、健康的な生活習慣のために加工食品を避けて穀類と野菜を主食とした生活をしています。

私はご飯と野菜が食べられれば、「贅沢だな。」と思えます。

兄弟姉妹からは、

「あなたは若いときからイエス様に出会えて、君が一番幸せだね。」

と言われているのです。

私は先日の祈祷会で、娯楽に沢山のお金を使ってきたあなた達が、どうして私にお金のありがたみや感謝について教えることをするのかと、今まで気になっていたことを質問しました。

「飲まないとストレスで限界だった。」
「飲まなきゃやってられなかった。」

だそうです。

へ~そうだったんだとなりました。


不味くて不健康なものを差し出して、手に取らないと空気が読めない奴呼ばわりする人は、どこぞのジャイアンシチュー出すジャイアンです。

飲酒はあらゆる癌を誘発するリスクを背負っていて、睡眠の質を下げます。
睡眠の質を高精度にトラッキングできるスマートウォッチで、圧倒的に睡眠の評価を落とす要因が、飲酒と就寝前の食事、就寝前に液晶を見ることです。

飲酒をすると眠りには落ちやすくなりますが、深い睡眠に入ることが出来ずに心拍数は高いままの最悪な睡眠になるのです。

こんな飲み物が世界中で飲まれていることは不思議ですよね。
別に飲んでいようとカッコよくも何でもないんですよ。

ジャイアンが悔い改められますように。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?