見出し画像

視る力。

今日は西荻窪にシュウマイを食べに行った。
とんでもないほど美味しかった。
とんでもないって言ったけど、飛んだ。

そこのコックさんがとっても印象的だった。
厨房で料理をしながら机の状況を見て、従業員に指示を出している。

私たちが座ったのはカウンター席で、コックさんの目の前。
飛び交う指示に耳を傾けながら美味しいシュウマイを頬張る。

久しぶりに自分が働いていた姿を少し思い出した気がした。
私は飲食店でのバイトは二軒ほどしたことがある。
イタリアンと海鮮丼屋さん。

どちらも辛くて3ヶ月ほどで辞めてしまった。
でも、学生のうちにやったバイトの中で一番学ぶものの多かったバイトであると思っている。

そんな私だが、
飲食のバイトをやって得たものは三つあると思っている

  1. 様々な環境の人に出会えた

  2. とにかく飲食業の大変さを知った

  3. 視野が広くなった


それぞれについて少しずつ話していくこととする。

1) 様々な環境の人に出会えた

バイトをしている高校生、地元のパートのおばちゃん、シェフ、バイト中心の生活の大学生、見習い
いろんな人がいる。

普段大学で過ごしているだけでは出会うことのできない人
そんな人にたくさん出会うことができたし
生き様を近くで見ることができた。

ロールモデルにしたいと思う人もいたし、
こんな生き方もあるんだって正直思ったこともある。

バイトをしていた高校生はタバコを吸っていたし、周りも別に特段止めたりはしていなかった。
バイト中心の大学生は単位もギリギリだったし、大学に行っていることさえも怪しかった。
店長であるシェフは朝から夜まで働きづめ。
毎日料理している時間が楽しいんだか、義務感なのか。

そんなことをよく考えさせられた。
そんな環境で私の生きている人生はよく「真面目」って言われるけど
それは褒め言葉なんかじゃなかった

その環境で私はどちらかというとマイノリティ。
なんでお金にならない、ましてやお金を払ってまでクソ真面目にパソコンに向かって勉強しているのか
それって面白いのか
すごいな。って言われるけど

それは私を排他的な存在にするような言葉であって
どこかとてももどかしかった。

それでもこの環境を知れたことは私にとって、すごく貴重であったし、これから関わりを持っていくかも知れない世界がもっとあることを知らせてくれたと思っている。

2) とにかく飲食業の大変さを知った

よく聞くのが、飲食で働いていた人は食べ終わった後の片付けがスムーズにできるようにして店を出るという話
あれは本当だと思う。

働いている側からしたら、確かにお客さんはお客さんだし、
提供しているものを食べにきてもらっている立場ではあるが
食べ終わった後に、そのテーブルに心が残っていると、作ってよかったなってこちらも心が温かくなるものだ。

そう、テーブルに心を残す
我ながらいい表現だと思う。

朝の仕込みから夜の片付け、そして次の日のための仕込み。
掃除に消毒、売り上げの計算にシフト組み、入荷する品と品出し。
何から何までやらなくてはならない仕事を考え出したら止まらない。
しかもそれがほぼ毎日続く。
そのような食を提供している側に一度なると、やはり自分が食べにいく時、できる限り片付けでも、なんでも楽にできるようにと工夫したくなる。

飲食業をやったからこそ、特にそれを感じるのではないだろうか

3) 視野が広くなった

この話は話すと長い。笑
端的にいうと、どれくらい効率よく動けるか計算するようになるということだ。

お客さんがお店に入ってきて席につく。
お水を持ってきて、メニューの説明をし、注文を聞く。
注文を厨房に伝え、飲み物の注文があれば先に出す。
アンティパストやサラダなどの料理を先に提供する。
メインが出来次第、しっかりとメニューの名前を全部間違いなくお客さんに伝え、サーブする。
食べ終わったお皿はできる限り邪魔になりそうなものは下げる。
お会計のために立ち上がる前にレジにいる。

この7ステップの中にいくつの予測と気遣いが入っているか、お気づきだろうか。
少なくとも20個以上はあるだろう。

視野を広く持ってお客さんが何を求めそうかできる限り早く察知する。
食べ終わった後まで気分を害すことがないよう片付けのタイミングにまで気を配る。

様々な事柄に目を向け、観察眼を蓄えることができたのは、飲食業で働いていたからだと思う。
今では、人の目の動きで何を次にしようとしたいと思っているか少し察知できるようになってしまった。(怖いよね、常時発動できるわけではないのでご安心を)

大学生の間にバイトは9つほどやったが、やはり飲食業のバイトは飛び抜けて辛かった。
が、本当に多くのものを学ばせてもらったと思う。

是非大学生になってどんなバイトをするか考えている人がいたら、飲食業を一度検討してみて欲しい。
チェーンでもいいかもだけど、私はどちらかというと個人営業に近いお店、店長などとの距離感が近いおみせをオススメする。
一つのお店の中に一つの社会が見えてくるから。

まぁ何が言いたいかっていうと
今日のシュウマイがめちゃくちゃ美味しかったぞっていう事と
飲食バイト、やってみようぜって事です

所詮バイト、されどバイト

できる限り経験できるものはしておこうぜって話です!
では、おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?