見出し画像

不安との向き合い方の真髄!悩める私を勇気づけたスーパー戦隊の人生哲学①

皆さんは《スーパー戦隊》と聞くと、どのようなイメージを持ちますか?!

・日曜の朝に放送される番組
・基本的に5人で戦う
・子供が見るもの

ほとんどの方が、箇条書きした内容を連想されたのではないかと思います。

スーパー戦隊にハマったキッカケ

私は2000年に仮面ライダークウガにハマり、その流れで当時放送されていた《未来戦隊タイムレンジャー》も見るようになりました。

そこから毎年、成人してからも、このシリーズを見続けています。

落ち込んだ時とか、悩んでいる時に見ると元気をもらえるんですよね。

それぞれのキャラや、演じる俳優さんの成長を見れるのも魅力のひとつです。

子供向けと侮りたくなる気持ちもわかりますが、スーパー戦隊には有料級の人生哲学や名言、学びが散りばめられていますっ!!

獣拳戦隊ゲキレンジャー

今回とりあげる作品は、シリーズ第31作目
【獣拳戦隊ゲキレンジャー/修行その5 ウジャウジャ!どうすりゃいいの】です。

作品を通してのテーマは「高みを目指し、学び、変わる」

幼少期に両親とはぐれ、森の中で虎に育てられた野生児の主人公、漢堂ジャン(ゲキレッド)の成長が描かれています。

野生児ゆえに年齢の割りには、かなり言動が幼く、未経験な事も多いジャン。

人生で初めての敗北を経験し、猛烈な不安に襲われ修行に身が入らなくなってしまいます。

不安という感情を「ウジャウジャ」と表現し、解決策を見いだせず悶々としていると…

師匠から仲間のラン(ゲキイエロー)から「対処法を学べ」と言われます。

そんな中、敵が街で暴れていると知らせが入り、戦う事に…

ウジャウジャに支配され、まともに戦う事ができず敵の攻撃をよけきれなかったジャン。

仲間のレツ(ゲキブルー)が、ジャンをかばってやられてしまいます。

まともに戦えるのが、ラン(ゲキイエロー)のみになったところで…

敵から、制限時間内の打撃勝負で決着をつけようと促され、その誘いを受ける事にしたラン。

10秒間で石板に多く拳を打ち込めるかで競い、1発差でランが負けてしまいます。

しかし、その直後…
強風が吹き、素顔を隠している敵の頭巾がめくれそうになり…

よほど素顔を見られたくなかったのか「この(戦い)の続きは夜明けの海辺で」と言い残し…敵は、その場から撤退していきました。

ゲキレンジャーに学ぶ不安の対処法


さて、前置きが長くなりましたが…
この後のランとジャンのやりとりに、有料級の不安対処法が散りばめられています!!

打撃勝負に負けたランは、朝になるまで夜通し修行していました。

敵との約束の時間が迫り…
海辺へと向かうランに「不安じゃないのか?」問いかけるジャン。

それに対してランが「不安ならいっぱいある」と答えます。

でも「落ちつてるように見える」と言うジャンに対して、ランが答えたセリフが
まさに、不安と向き合う極意でした!!

そのセリフとは…

「別のもっと大事なことに、集中しているから…今の自分を信じて、やるべき事をやってるから」です!!

メンタルコーチの立場で、このセリフの凄さを解説させて頂くと…

人間の意識には、1つの事にしか集中できないという性質があります。

なので…

不安に集中せず、別の「今やるべき事に集中」するのは、有効な対処法なんですよね。

小さくてもいい、今できる事を積み重ねる!

実は…

私がメンタルコーチの勉強をしてる時に、内容が難しくて不安に陥った事があります。

そんな時、レンタル視聴したゲキレンジャー。

当時の私を救ってくれたのが、このセリフでしす。

学ぶ内容の多さに不安になっても、できる範囲の勉強に集中していると…

いつの間にか、不安が薄れていくのを感じました。

リアルタイム視聴でも、良いエピソードだと感じましたが…

メンタルコーチに必要な勉強をしたからこそ、気付けた名言だと思います。

皆さんも、不安を感じたら、仕事でも勉強でもいいので…
やるべき事に集中してみてください。

今回は、不安の向き合い方の一例として、ゲキレンジャーのセリフに注目してみました。

今後も、スーパー戦隊や仮面ライダーを絡めたブログを書ければいいなと考えています。

特撮ヒーロー好きの方も、そうでない方も目を通して頂けるように…

作品として魅力も伝えられるよう、努力していきますね。

実験的なブログになりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?