見出し画像

子どもの頃の親子関係がベース

子どもの頃の親との関係性が、

大人になってからの人間関係に

多大な影響を与えていますよね!

みんなそうじゃないかな?!

子どもの頃の親への恨みが強いと、

大人になってからも、あまり関係性は良くないでしょうし、

よくない思い出が多いけど、

でも自分のために良くしてくれて、

感謝の方が強いとか、

自分のために良くしてくれて、

感謝しかない!

って人もいるでしょうね。

あるいは、

子どもの頃の親子関係が、

大人になってからの

友達の多い少ない、

仲間を信頼できる出来ない、

人を頼れる頼れないか、

自己主張出来る出来ない、

自分で何でもするか誰かに依存しやすいか、

かなり影響を受けていると思います。

そしてそんな対人面に大きく影響する、親の代わりをする、

保育士の役割は、

そういう意味でも、

とても重要だなって。

国試保育士遊asobu☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?