見出し画像

自己紹介とお仕事のご依頼について

こんにちは。現在、フリーランスのライターとして活動しているやまゆかと申します。
自己紹介とこれまでの執筆実績をまとめてみました。(2024年4月現在)


これまで

1989年、出身地は茨城です。
音楽が好きな人は知ってるかも?かつてロックインジャパンを開催していたあたりに住んでいました。

大学進学を機に東京に4年住み、その後また茨城→大阪→アメリカ(現在)に至ります。アメリカには夫の海外赴任に同行してきているので、いずれ日本に帰る予定です。(個人的には早く帰りたい…人が作った日本食を力いっぱい食べるのが今の夢。)

子どもは2017年に産まれた数字が大好きな5歳の息子が1人います。

経歴

新卒でハウスメーカーへ就職。経理→営業事務→産休育休を経てCS(カスタマーサービス)部門で仕事をしていました。約10年勤めた後に夫の海外赴任にともなって会社を退職しています。

執筆記事

▶導入事例記事(インタビュー音源からの執筆)抜粋

最高の一期一会が実現。募集開始からわずか2ヶ月でベストマッチ採用に成功したハイジの事例 - ダシトレ (dashitore.com)

インビジョンの魅力のひとつ「伴走力」を存分に活かしたスウィート・スプエストの事例 - ダシトレ (dashitore.com)

▶企業PR記事抜粋

岡山の建築を担ってきた重藤組。さらなる飛躍を目指し、中堅と若手が刺激し合う会社をつくる | 株式会社重藤組 (dashimasu.com)

【ダシマス老舗・長門屋】歴史を大事にしつつ変化を恐れない姿勢で、世界に通用するお菓子屋へ | 株式会社長門屋 (dashimasu.com)

▶自主企画インタビュー記事(企画からインタビュー・執筆まで)

【インタビュー】パート×フリーランスの複業を選び、つかみ取ったもの|mayu|note

【インタビュー】駐在同行中に自分と向き合い見つけた、「得意」と「やりたいこと」が重なる活動とは

▶SEOコラム記事

【現場管理のリモート化】現場管理の仕事をリモートで行うメリットや方法・課題についても解説 - 建設業向け情報共有ツール「SITE(サイト)」 (conit.site)


▶SHElikesライターコンペ応募記事
小さな行動の変化で楽しい毎日がやってきた!メンタル不調の自分が変わった理由|mayu|note

現在学んでいること・行っていること

◆キャリアスクールコミュニティ「SHElikes」
ライティングを中心として、バナー作成やWordpressなど文章を書くに付随して身につけておきたいスキルと、マーケティングやブランディングなどフリーランスとして必要なスキルを学んでいます。

◆その他
インタビューレッスンにて自主企画インタビュー
駐在妻ボランティア団体にて体験談記事作成、コミュニティ運営

興味があること

・女性のキャリア:大学のときの卒業論文も女性のM字型カーブについてを書いたくらい。最近はさまざまな生き方やキャリアを知る機会が多いので、そんな方たちにお話をたくさん聞いてみたいという思いが強いです。
子どもの教育、知育:遊びながら学ぶとか大好きです。言語教育(日本語、英語)、算数については息子が数字が大好きなのでおススメの本、おもちゃ、動画たくさんあります(笑)。
自分へのちょっとしたご褒美:一人時間、マッサージ、アフタヌーンティー、カフェ巡り、美味しいごはんなど。

仕事をするにあたって

・お仕事の際はテキストだけでのやり取りでも大丈夫ですが、一度はお互いに顔を見て(基本オンラインになるかと思います)お打ち合わせしてからお仕事ができると嬉しいです。
・「こうしてほしい」など要望があれば遠慮なく伝えてもらえるとありがたいです。
・仕事が好きな人、情熱がある人と仕事ができると楽しいと感じます。
・常に改善を考えて仕事をするのが好きです。
・打ち合わせ可能時間帯は曜日や時期にもよりますが日本時間9時~11時、13時~17時が一番調整しやすいです。
・ご連絡はいついただいても嬉しいです。
・slack、Google docs、Zoom、Teams、Wordpress、Canva、Photoshopなど使えます。使ったことのないツールでも特に抵抗なく挑戦します。

好きなこと

野球かつ東京ヤクルトスワローズ

スワローズ愛はここに書ききれないくらいなので、別途noteの記事を作成中です。作成できたらリンク貼ります。10年前くらいから見始めて、徐々にのめり込んでいった感じです。今はスポナビで1軍2軍両方の試合確認したり、ドラフトのときには中継見たり、キャンプ情報確認したりしてます。監督とかも含めてみんな好きなんですが、石川雅規選手が大好きで、グッズを買うとなるとつい石川選手のグッズを買ってしまいます。

応援している球団はヤクルトスワローズですが、野球全般が好きです。

ゲーム

直近でプレイしたゲームはポケモンSV、牧場物語(いろいろ)、スタデューバレー、マリオカート8、マリオパーティ、ハーヴェステラあたりです。
switch最高ですね。任天堂オンラインも加入してるので、ゲームをいくらやっても追いつきません…。というか最近の任天堂、昔ゲームやってた世代を狙い撃ちしてきてませんか?(笑)

子どもも最近少しずつゲームに興味を示してきてるので、6歳の誕生日にマインクラフトかマリオメーカー2を買うのも良いなあ、と思ってます。

読書

昔から本を読むのが好きで、夢は書斎を持つことと、本屋さんみたいな宿に泊まることです。
最近はkindleばかりですが、紙の本が大好きなので早く定住したいです。
気に入ったら数か月おき、半年おき、場合によっては数年おきに読み返すタイプです。

基本何でも読みますが特に好きな作家さんは有川ひろ、伊坂幸太郎、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、はやみねかおるなど。漫画もたくさん読みます。荒川弘、羽海野チカ…ちなみに昔はりぼんっ子でした。90年代りぼんっ子の方、ぜひ語り合いましょう(笑)。

音楽

米津玄師、RADWIMPS、Ado、yama、Yoasobi、T.M.Revolution、B’z、浜崎あゆみ、GLAY、安室奈美恵、ポルノグラフィティなど。

アップテンポの曲が結構好きです。出勤前は落ち着いた曲じゃなくて激しめな曲を聴きます。

その他

映画やアニメなど、おすすめされたらひとまず見てみます。いちばん最近だと呪術廻戦をおすすめされて、面白くてAmazonプライムにて24話を約3日間で見ました。人が好きなものを熱く語ってるのを聞くのも好きです。
あとはマッサージ、外食(ファミレスでバイトしていたのでファミレス巡りとか好きです!)、スポーツ観戦、水泳、テニスなど。

やってみたいこと

・インタビューの実践を積みたいので、自主企画として「この人すごいなあ…」と思った人をスカウトしてインタビュー・記事化したい。
・自分の経験(駐在同行、海外生活、海外子育て)が少しでも人の役に立てばと思うので、発信していきたい。
・試合、本、映画、アニメ……『そのときの裏側』をインタビューできる人になりたい。
・声でカジュアルに発信することもしたい。今気になっているのはstand.fm。


読んでいただき、ありがとうございました!
ご連絡はTwitterのDMか2525mayuyama@gmail.comまでお願いいたします。
いろいろチャレンジしたいと思っているので、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?