見出し画像

小さな行動の変化で楽しい毎日がやってきた!メンタル不調の自分が変わった理由

みなさんは、「最近情緒不安定だな」「何となく元気が出ないな」と感じたことはありませんか?誰でも大なり小なり気持ちが沈んでしまう経験をしたことはあるのではないでしょうか。

私も少し前まで、何もやる気が出なかったり、些細なことで落ち込んでしまうことが長い間続いていたことがありました。その状態をどうにかしようと、まずは身近な部分からいろいろ変えていたら、気づくと毎日ごきげんに楽しく過ごせるようになっていて。

毎日ごきげんを保てるようになって気づいたことは、いろいろな相乗効果があること。
毎日ごきげんだとメンタルが安定して、心に余裕ができるので生活の質が向上する。それによって活力が湧いてき新しいことに挑戦できるようになり、頑張ってることで、自己肯定感もあがる。すごく良いサイクルだと思います。

特別なことをしたわけではなくて、些細なことで元気になっていったので、その方法をご紹介します!

ごきげんを保てるようになった、ちょっとした行動

日々の小さなストレスをなくす

「少し気になるけど、まあいいや」と見過ごしているような小さなストレスってありませんか?
私はめちゃくちゃ面倒くさがりな人間なので、たくさんありました(笑)。
角が少し剥がれてきたスマートフォンの画面カバー、埃がたまっているのは分かっていたのにそのままになっていたテレビ台、ずっと変えたいと思っていた焦げ付きやすくなったフライパン……。(例をあげるとキリがなくて恥ずかしい)

このような、手をつけてしまえばそこまで時間も手間もかからないのに、なぜか億劫で放置していたことを少しずつ解消していきました。
そうすると、目に入るたびに「あー、ここ気になるな……」と思っていたことがなくなるだけじゃなくて、「綺麗!」「使いやすい!」と嬉しくなるので毎日気持ちよく過ごせるようになりました。

自分の気持ちが上がるものを知っておく

好きなものを持つのはもちろんなのですが、自分の気持ちが上がるもの・ことを意識して使用したり行うようにしました。
「そこまでの熱量がある好きなものが分からない」って方もいるかもしれません。そんなときは、今まで行ったことのないお店に行ってみたり、何かをしたあとの自分の気持ちをじっくり振り返ってみると良いかもしれません。思いがけず好みのものが見つかったり、普段何気なく行っていたけど、終わったあとは楽しかった気持ちで元気になれると気づくことがあります。

私の例でいうと、長年音楽を聴く習慣があったのですが、ずっと自分の知っている歌手やグループの曲ばかり聴いていました。でも、友達からおススメされた歌手の曲を何気なく聴いてみたらすごく好みで。そこからその人の曲をひたすら聴きまくり、最近ついにLIVE DVDを購入しました(笑)。それをつけて家事をすると、苦手な家事でもものすごく捗るので本当に助かってます……!

わくわくできる環境に身を置く

自分がいる環境ってとても大事だなと最近つくづく思うようになりました。
それで分かったことが、自分がどんな環境にいるかで自分の普段の思考回路も変わってくるということ。

もっと簡単に言えば自分が普段どんな人と接しているかで変わってくるなと。最近ボディメイク頑張ってるんだっていう友達がいれば、その友達と会っていないときでも私も頑張ろう!って思うし、ポジティブな考え方をするお友達がいれば、自分も気づいたら何事もポジティブに捉えられるようになってました。

それは友達でなくても、スポーツ選手や芸能人などの自分が一方的に情報を追っている人でも同じです。その人たちの発信や関連記事を読んで自分の好きなこの人はこういうことを意識して生きてるんだ、じゃあ私も!となるんですよね。
私も尊敬してるスポーツ選手がいますが、毎日続けているストレッチや筋トレをつい怠けそうになっても、その方を思い出して頑張っています(笑)。

いろいろな考え方に触れて刺激を受けられるSHElikes

最後に、私がわくわくできる環境の一つ、現在入会中のSHElikesについてご紹介させてください。
SHElikesはPC一つで働くことができるスキルを学べる、女性向けキャリアスクールコミュニティです。

キャリアスクールではなくキャリアスクールコミュニティとなっていることからも分かるように、SHElikesの魅力の一つがコミュニティだと感じています。
全33種類のスキルを定額でいつでもどこでも学び放題というSHElikesですが、基本的にはオンラインで動画を視聴して受講、課題や試験を通してスキルを身に着けていくスタイルです。

いつでもどこでも学び放題というのは自分のペースで進められる一方で、モチベーションの維持が難しかったり、途中でつまづくと自分にはできない……と落ち込むこともあります。
そこの部分のケアとして、月1回のグループコーチングや、もくもく会と言われる講師の方に分からない部分を質問できる場があります。それでも、どうしても時間が合わず十分に活用できないという可能性もありますよね。

そんなときに刺激を与え続けてくれるのが、SHElikesのコミュニティです。コミュニティはデザインやライターなど自分の学んでいることに関するものから転職やフリーランス、朝活や夜活コミュニティなど属性に関するものまで幅広くあります。

自分が気になる属性のコミュニティイベントをのぞいてみると、自分もこうなりたい!と思うような方の経験を聞けたり、自分と同じことを頑張ろうとしている方とつながることができるのです。イベントは多くの場合、あとから録画視聴ができるようになっていて、リアルタイムで参加できなくても十分に刺激を受けることができます。

自然と自分がわくわくできる環境に触れ続けることができるので、刺激を受けて自分も頑張ろう!という前向きな気持ちが湧いてくるのです。

そんなSHElikesでは無料体験レッスンを実施しています。
無料体験レッスンではSHElikesの人気コースを体験できたり、実際に入会している方からお話を聞くことができるので、受講後のイメージがしやすくなったり、気になる点を解消することができます。

私も無料体験レッスンでは入会している方にいろいろと質問をして、不安点や不明点を全部解消してから入会を決めました。
入会からまだ半年経ってないですが、既にたくさんの方から刺激を受けてスキルの面でも気持ちの面でも少しずつ成長を感じているので、気になる方はぜひ無料体験レッスンをのぞいてみてください!


忙しかったり気持ちが落ち込んでいるときに、大きく何かを変えるのは難しいと思います。そんなときに大切なのは、まずは小さなことから変えてみて、ごきげんになれることで自分を癒して満たしてあげること。その先にきっと、楽しい毎日が待っているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?