自分的ざっくり解釈"コクリコ坂でのメルと俊の恋愛ポエム"


私の母は医者である。父はいない。
祖母は下宿屋を行なっている。
私は下宿屋を手伝っている女学生である。

毎朝お米を炊き、旗を上げ、
夕方にも米を炊き、旗を下げる

学校に行けば、私はただの女学生である。
恋もする。

一つ学年が上の彼。
養父の船で通学している。

一緒にカルチェラタンの掃除をしたり
坂を自転車で下り、コロッケを食べたり
ホームパーティーもした。

彼との思い出がどんどん積み上がっていく

目を合わせない。話を切り上げたがる。
彼が突然、素っ気なくなった。

私が何かしたのだろうか。
思い当たる節がない。
雨降りの下校の道に、彼に理由を尋ねた。

「俺たちは兄弟なんだ」

彼ととの思い出が崩れていく。
積み上げていた土台が歪んでいたのだ。

夕方、私はお米を炊けなかった

悩んだ
苦しくて
悩んだ

伝えた、「血ながっていても、ずっと好きだ」と

でも心のどかで
彼と兄弟ではない、繋がりがないと願い
彼とともに、父の友達のもとに彼と訪れた

私と彼は兄弟ではなかった。

私は彼と恋ができる。
彼との未来という大海原が開けた

私が挙げた旗たなびいてる
「航海の無事を祈る」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?