見出し画像

社会人になる君へ

 あと2週間弱で社会人になる君へ、ほんの1年だけ早く社会に出た僕から伝えたいことを書きます。
 多分君は社会人になることへの期待もあれば、逆に大学生という最高に自由な時間が無くなること、また新しい人との出会いや環境の変化に対する不安があると思います。僕もそうでした。
 ましてや4か月間地元である関西から離れて東京で一人暮らししながら研修するんだからなおのこと不安だったり寂しい気持ちだと思います。
 だからもし寂しい時や不安なことがあればこれを見返して少しでも心の支えになってほしいし、僕が東京に3か月いたときには君の手紙やライン、電話が凄く支えになっていました。その時にも死ぬほど伝えたと思うけど本当にありがとう。

 ここから本題に入ります。
僕から君に伝えたいことは大きく3つあります。(本当は細かく話すともっといっぱいあるけどこれくらいにまとめてます笑)
 大前提すごく自分のことを棚に上げて書いているところが多くあると思うけど、失敗したからこそ強く思うこともあるから大目に見ていただけると嬉しいです。

1つめ。「目標を持ってください」
 3か月も休職して今もボロボロなお前が偉そうなこと言うな!って思うかもしれないけど聞いてくれると嬉しいです。
 むしろ社会に出て失敗した自分だからこそ、こうすれば失敗せずに済んだかもと思うことだから参考にはなると思います。

 僕には正直目標がなかったし、1年目の目標やぶれることのない自分の軸みたいなものがありませんでした。だから自分のやることに自信も持てないし、自分がどこに向かっていて今のやっていることが正解なのかわからない。頭がぐちゃぐちゃになっていました。
 多分これが定まっていてぶれなければ自分の行動、立ち居振る舞いに少しは自信が持てると思います。

 だから「目標」や「ぶれない考え方」「自分のなりたい姿」を持ってほしい。

 正直将来の夢とか数十年後の目標とかは決めるのが難しいし現実味を持てないからぶれてしまうと思います。だからこの1年の目標や1か月ごとの目標(スモールゴール)を定めてみるといいと思います。

 僕は今1年たって振り返ろうと思っても目指していたゴールがなかったし、立てていたとしても覚えていないから達成度の振り返りようがありません。すごくもったいないことしたなと思っているからこそ、2年目に向けてこれからやっていこうと思います。

 君には僕みたいな経験をしてほしくないからこそ、ぜひ取り入れてくれたらと思います。


2つめ。「逃げても大丈夫」
 君はすごく頑張り屋だし責任感が強いなっていつも思います。僕とは本当に正反対です。すごく尊敬できるしそれが君の本当にいいところだと思います。けどそれが少し心配になります。

 社会人になって思うようにいかなかったり、うまくいかない事、悲しくなることいっぱいあると思います。そういう時に立ち向かって乗り越えることはすごく大切だと思います。(僕も今絶賛立ち向かったり逃げたりを繰り返しているところです。)

 でも本当に苦しい、しんどいと思った時は逃げて大丈夫。自分は就職してから毎日が本当に苦しかったし、こんなこと毎日やってられるか!って思ってて、現に限界迎えて3か月も休職しちゃいました。そのときはこれからのキャリアが、、とか世間体、君にどう思われるか、こんな自分と付き合っている君が周りからどう思われるのだろうか、、こんな考えが四六時中ずっと頭の中をぐるぐるめぐっていました。正直めちゃくちゃ怖かったし、死にたい、何もない誰もいないところに逃げ出したいって思ってました。

 でもそんなときにいつも横にいてくれて支えてくれる君がいたから少しずつでも前をむこうと思えました。別に乗り越えれているわけじゃないし今も悪戦苦闘中だけど一歩ずつ進んでると思ってます。

 話がそれてしまったけど、僕が君にしてもらったように、もし君がしんどくなった時や苦しくなった時は僕が横で支えます。頼りになるかはわからないけど横にいて話を聞くことはできるし、こんな経験している自分だからこそ同じ速度で同じ方向向いて進むこともできます。

 上手くいっているならすごくいいことだと思うし、もしだめで他の選択肢を取りたいと思うのであれば全力で応援するよ。
 だからどんなことがあっても一人だと思わずに相談してください。


3つめ。「君はほんとうにかわいい」
 何より伝えたいのが君はほんとうに可愛いということです。
よく自信がないようなことを言うけど、君はほんとうにかわいい。
この先も一生大好きです。

 (ただ社会人になって東京に行くことが凄い不安です(笑)
いっぱいかっこいい人と出会うと思うし、飲み会とかも増えてくるだろうからめちゃくちゃ心配。。)

 正直僕は君にめちゃくちゃ依存していると思います。よくないと思うからこれは何とかしたいと思ってます。
 ただそうなってしまうくらい僕からして君は魅力的です。
(こっちばっかり依存してなんか癪なんで依存してもらえるくらいいい男になれるようにこの4か月頑張ります笑)

 なんかもう何が言いたいのか分らんけど、とにかく僕は君が大好きです。


 こんな感じで拙い文章で何言いたいか分かりにくかったかも知れないけど読んでくれてありがとう。
 またお酒飲んだりゴロゴロしながらいっぱい話そうね。

 卒業、新社会人おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?