自作のダイニングテーブル

完成したデスク兼ダイニングテーブル

こんにちは。
24note.です。
新居に引っ越して早くも2週間が経ち、遂にテーブルが来ました。
天板はマルトクショップで購入し、脚は以前、デスクとして使っていたニトリのものを使いました。

梱包

やすりがけ、オイルを塗るので、床を汚さないように、ブルーシート(色はグレーですが)を敷いて作業しました。


開封

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!(語彙力表現力共に皆無。)
樹種はゴムの集成材で、1400mm × 750mm × 30mmの大きさを購入。反り防止も付けました。

気になるお値段は送料込みで…25000円くらい。

やすりかけた。

やすりかけました。
写真でも目視でも見た目の違いは分からないです。
多少つるつるにはなったと思います。

やすりはAmazonで80,150,240,400番がセットになっているものを買いました。
目が荒いものから順に木目に沿ってやすりがけをし、側面も削りました。

600番とかもう少し目が細かいものがあった方が良かったと思いました。
そしたらもっとつるっつるになったかも…

オイルを塗った。

やすりがけの次はオイルを塗っていきます。
その前に、雑巾で乾拭きをして表面の木の粉を掃除しました。

オイルはワトコオイルのナチュラルを使いました。
THE 木 のような色味になりました。

右上はオイルを塗る前
左下はオイル塗った後

艶が出ました。綺麗…
オイルをハケで塗った後、目の細かいやすり(私は400番)で天板にオイルを馴染ませます。

1回塗った後、1時間置いて、2度塗りしました。

穴開けた。

ワトコオイルを塗った後、乾かす為に、たくさん時間を空けました。
(その間に友達と焼肉行ってカラオケしてきました。)

翌日、ひっくり返して脚のビスの位置にマーキングをして、電動ドライバーで穴を開けました。
初心者でも簡単にできるんですよ。これが。びっくり。

写真は無いですが、ビスの長さに合わせて、ビットには事前にマスキングテープで印を付けておいて、堀りすぎないようにしました。

脚付けた。

脚付けました。
何個かビスを入れすぎて空回りさせてしまいました☆
不慣れな証拠です。
それもまた愛嬌があっていいかも。

完成した。

ぎゃーーーーーーーー可愛いーーーーーーーー!!
思っていたより簡単にできました。
自分で作った?
(大したことしていないですが)
こともあって他の家具よりも可愛く、愛着が湧きます。

大切に使おうと思います。

追記:一週間経ちますが、椅子がないので全然使えていません。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?