見出し画像

#お店の学校 2回目の授業!

今月から、お店の学校に入学して勉強しています。

なんと、なんと、一期生!わーいw

こう言うところに参加する度胸は、いつから身についたのか。。。


わたしがこんな風に行動するようになったのは、きっと、2017年に参加した『わざわざ会』がきっかけです。
※わざわざ会とは、わたしの大好きなお店、パンと日用品の店わざわざの社内研修のこと。


この時期、わざわざでは、外部に自社の研修を販売してくれる事が何回かありました。その初めての会の募集が始まった瞬間、金額や、時間などの迷いも吹っ飛ばして、すぐに購入しました。

そうして、参加した研修に、外部講師として呼ばれていたのが、La Barba (ラ バルバ)の佐藤さん

もう、話が面白くて、どんだけ笑ったことか。


それでいて、すごくわかりやすく噛み砕いて話してくださって、その時に言われた言葉が、ずっと心の奥に残っています。(アリスの話)


こうして振り返ってみると、あの日がわたしの転機だったと確信します。


研修が終わった後、わざわざに行って買い物をした後。

あのきれいな夕焼けを見て、絶対いいものを作って届けるんだ!自信を持って、次の代に渡せる仕事をするんだ!!って決心したのです。

そうそう、こう言う前向きな研修を受けると、興奮しちゃってなかなか現実に戻らないのが良かったのか、その後、1人で、ちょっと良いイタリアンに入り、妄想しながらパスタを食べたんだったなぁ。。。


その辺りから、毎年、何か一つは学ぶと決めていて、

2017年わざわざ会
2018年みそソムリエ


2019年発酵検定

そして、2020年はhintゼミ

お店の学校

と続いています。


なんでこうなったのか、自分でもよくわからないけど、一番は知らない事を知りたい!と言う好奇心が強いのかも?


先日は、長野県の中小企業同友会の例会にもゲスト参加させていただきました。

これがまた、楽しくて!!


志を持って仕事している方々と交流できるのは、本当に楽しい!
楽しく学べると言うのは、最高にありがたい事。

人生、死ぬまで勉強とよく言いますが、本当にその通りだなと思います。


今日のお店の学校の講義で、オールユアーズの木村さんがおっしゃった言葉。

『きつい事を言うけど、人にこれやりたい!って言えないようなものは、本当にやりたいことではないですよ』

グッサリ!!

これ、刺さりましたね。


こんなこと言ったら、笑われるんじゃないかとか、馬鹿にされるんじゃないかなんて思っているうちは、本当にやりたいと心から思えてないってこと。

本気でやりたい!!と思ったら、そんな事を考える前に行動開始してるでしょ。


確かにそうだ。

あぁ、そうだ!そう言えば経営相談に乗っていただいた小林先生にも『パッション!!』って言われてた!!


いろいろな事が、スルスルと繋がってストンと腹落ちする感覚。楽しすぎてたまらん!!


次の講師は、マザーハウスの山崎さん。

出ている宿題が、ちょっと難しいので頭と気持ちを柔軟にして挑みます!


hintゼミも、お店の学校もすごく楽しい学びの場なので、ご興味のある方は検索してみてくださいね。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪