見出し画像

麻婆豆腐には、古い味噌と、若い味噌を2種類つかうと美味しい。

タイトル通り。我が家で、麻婆豆腐を作る時は、2種類作ります。

といっても、大人用の激辛マーボーは、市販のもの。激辛を食べる人たちは、市販品でも気にならない人達なので、そこは割り切って楽をさせてもらいます。

今のところ丸美屋の贅を味わうシリーズの中辛が、辛くて美味しいらしいので、それをリピート中。

辛口が好きだけど、これは辛口じゃなくて中辛でめっちゃ辛い。わたしには、辛すぎて味見もできないです。

子供とわたしは自家製w

辛いの苦手な子供とわたし用は、ちょっと手をかけて作ります。

普段から、分量を計って料理をしないので、何をどのくらい入れているかは、自分でもよくわからない。。。

本当は、計って書き出した方が、レシピとして使えるんでしょうけど、正直言ってそんな余裕は全くないので、とりあえず入れたものだけ書いておきます。

【材料】
豚ひき肉
にんじん
玉ねぎ
しめじ(あったから)
にんにく
古い味噌
若い味噌
蜂蜜(きび糖)
片栗粉
ごま油
醤油

あと何入れたっけか?…多分、このくらいです。


お味噌は、古い味噌と若い味噌とかいてますが、豆味噌でも、米味噌でもどんなものでも大丈夫。


今回使ったのはこの2種類。

画像1


左→2020.07仕込み、米味噌

右→2018仕込み、米味噌。もうしっかりドス黒いです!コレがいい味だす。

お味噌汁にも、ほんの少しブレンドした方が旨味アップ。


市販のお味噌は、一応賞味期限が記入されているけど、酸味、嫌な苦味がなければ大概食べられます。


風味も、味もどんどん変化してはいきますが、3年前に仕込んだ味噌だって全然大丈夫。むしろ、料理に使うには、このくらい超熟成された物と、ノーマルのもの、両方あった方が使えます。

あまり沢山なくても良いけど、冷蔵庫(冷凍庫でも)に200gくらいあると結構重宝しそうです。

お味噌は、冷凍保存可!なので、あまり使う頻度が…と思うようでしたら、迷わず冷凍庫に入れてくださいね。


我が家の3年味噌も、紹介しようと思ってたのですが、なかなか追いつかず…

ご希望があれば、UPします〜♪

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪