見出し画像

"nicca 3-S" をなんとかなおした話


これの続きです.

『原因を探っているうちに調子が良くなってくる→シャッターテンションをいじっていたら先幕のリボンが切れる→直しているうちに後幕のリボンが切れる→リボン変えようかなーの今』

とありますがこのあとなんやかんやリボンの交換をしました.


ポンコツ修理


後幕のリボンだけのつもりが先幕のリボンも片方がとくに怪しかったのでしかたないと交換しました.できる限り触りたくないので(壊しそうだから)4カ所中3カ所のリボンが交換されている謎な個体に仕上がりました.

リボン交換の様子

もともと後幕と先幕が重なっている部分の幅が広かったことに加えて,素人仕事のおかげで後幕がすこし斜めになり,壊れてほしくないのでシャッターーのテンションを極力弱くして…
という訳あって1/500で一切スリットが開きません.まあ使わなくても何とかなるかな?

斜めの先幕
素人にはなかなか難しい…


もとより不便なカメラの不便さを楽しむつもりだったのでそこまで気にしていません.

シャッタースピード


ドとても簡易的ではありますがiPhoneのスロー撮影機能を使ってシャッタースピードを調整しました.

スマホって便利

1/100が計算上0.012秒になりました.精度は期待してはいけません.そもそも期待する気はありませんが…

フランジバック


それからフランジバックの計測も一応しましたね.四隅と中央の5カ所.

いい感じでした

どこも28.80mmだったのできちんと調整済みということですね.おそらくプロの仕事でしょう.
頭が上がりません. 

レンズ

レンズは悩みに悩んで"Serenar 50mm F1.8"
をこれまたヤフオクよりこしらえました.

鏡胴は小汚いけど光学は当たりでした

こんどヘリコイドの繰り出す長さを計測するつもりです.
無限遠で距離計の二重像が合致しているのできちんとしているとは思います.きっと.(ニッカが過去にプロの仕事をうけている気がするので)

LマウントからMFTマウントのアダプタも注文したので届き次第無限がどんな感じになっているのか確認したいです.

今はいい感じのレンズキャップとフードを探しています.でも作ってみたい気持ちもある…

これで私もバルナック(コピー)ユーザーだ!!

レンズも装着して物撮り.いやあたまらなくかっこいい^^

実はこのフード
ファインダーにばっちり写りこみます
質感がたまらない
このサイズ感がたまらない

完成して次の日には学校でこんなことしてました.

前回のお話の”蛇足”のところで書いた先輩のライカと並べて眺めるとかいうことをしました.

「底蓋を共有できたりしないかな?」
と思ったのですがここはドイツ人が一枚上手?
ニッカのほうがわずかに大きくて付きませんでした.

こんな感じで棚に鎮座しています

以下は学校で昼間撮った物撮り写真です.

高いコントラストが精密機器って感じ
撮影条件はF8.0のss1/320
isoは200です
晴天の昼間は明るい

カメラばっかり"を"撮ってないでカメラ"で"写真を撮りなされとか聞こえてきます…

写真好きなのかカメラ好きなのかわからなくなる前にフィルム詰めて使ってあげたいです.

蛇足

「カメラの話ばっかりしてないで写真を見せてよ!」って人がいるかもわからない(いたらすごくうれしい)
ので,商業施設で最近撮った写真を載せておきます.普段こういうところは行かないのでなかなか面白かったです.

ここのところちゃんと寒くなってきて「冬だな〜」って感じですね.気付けばもうカレンダーはあと1枚しか残ってないなといった今日この頃.
何より健康が一番なので皆さんもあったかい服きてあったかいもの食べて𝒉𝒐𝒕 𝒄𝒐𝒇𝒇𝒆𝒆☕でも飲んでよく寝てこの記事に「スキ」を押してお体に気をつけてください.

ではまた.


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,467件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?