見出し画像

"nicca 3-S" を買いました「動きません」


近況

このごろなかなか更新できておらず久しぶりでございます(はてさて久しぶりな方がいるかと言われれば,ぅーん…)

私はいま定期テスト真っ最中ですがまぁ息抜き息抜き…

そんなところですが今回はカメラのお話です.

本題

主役の "nicca 3-S"

脅威の6000円台
しかし後幕か走らないので圧板が丸見え…


入手経路はヤフオクからです.お値段は送料込みで6396円.
コピーとはいえ,かのバルナック型のカメラがこの値段というのは比較的安く落札できたわけですがもちろん訳あり品です.後幕が走りません.

完動品は学生のお財布には厳しいのですよ…

実はこれ,一年くらい前から欲しいと思っていたカメラなのですよ…

昨今の物価高でカメラ用品も軒並み値上げが続くなかでこのカメラも相場が上がって…ということはなく実はゆっくり相場が落ちているのです.
それだけならいいのですが,ここのところタマ数が少なくなってきているのです…

というのは全て言い訳でつまるところ
「遅かれ早かれ買ってしまう気でいたのだ.テストばっかじゃ憂鬱だし,ええい買ってしまえ‼」
というあらましで買ってしまったのです.

現在

さてそんな動かないカメラを買ったわけですが現在は簡潔に言うとこんな感じになっています.

ばらばら〜

「原因を探っているうちに調子が良くなってくる→シャッターテンションをいじっていたら先幕のリボンが切れる→直しているうちに後幕のリボンが切れる→リボン変えようかなーの今」といったところ.リボンが届くのを待っている次第です.

リボン届きました.

記録をつけるのが手間なので修理の過程を記事にする予定はありませんが最善を尽くして再生させるつもりです.はやく撮りたい…

蛇足

なんでライカじゃなくてニッカなのか?ほんとはライカに憧れがあるに決まってるじゃないですか…
いつかはライカなんですね〜.
実は学校の先輩が3aを持っていて実物を見せてもらったことがあります.バルナックが気になり出したのもその頃からだったかもわからないですね.

すごくカッコよかった先輩のライカ

早くニッカを綺麗に直して並べて眺めたい…!

私自身Dii型がバルナックライカでは一番カッコいいと思っています.

銀座のギャラリーにて

ですが,せっかくのライカだから完璧に整備されたモノに綺麗なエルマーをと考えたら文字通り手が出ない上に歳に合わないがすぎるので先送りです.「いつか」なので.

(だって17の若造が家一軒なんて可笑しいでしょ…)

いつかDii型片手に似合うオトナになってみたいものです.

ではまた.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?