見出し画像

気ままに悩みを書きます

こんにちは。Mai.です。なんだか最近悩みごとが増えてきたので、ここで気ままに書いて解決の糸口を探そうかと思います。少々お付き合いいただけると幸いです。

悩みの列挙

まずは色々とある悩みを小さなものから大きいものまで列挙していくことにします。

  • やりたいことがなくなった

  • なんだかやる気がない

  • 目標が上手く定まらない

  • とある人間関係のモチベが下がった

  • 漫画のパーフェクトヒロインに悶えまくってる

  • 好きだったはずのものになぜか燃えない

  • 知識がなくて仕事が上手くいってない

  • 頭を使わない楽な作業に逃げてしまう(アニメや漫画など)

  • 毎日の自由な時間に何をすれば正解かがわからず結局何もできない

  • 何をするになっても中途半端にしてしまう

  • 悩みを抱えて前に進めていない自分が嫌になっている

ひとまずこんなところですかねぇ。なんだか書き出してみると何に悩んでるのか不明にもなってきますね笑 人に見られる前提でこの記事は書いていますが、わかっているとしても悩みを打ち明けるのは少し勇気のいることですね。

対話で悩みを深く引き出してみる

とりあえず、今自分がこの悩みを他人から打ち明けられたとして、どう反応するかを書いてみることにします(つまり1人2役の芝居が始まります。温かい目でご覧ください)。きっとひどい対話になるので斜め読みしてもらえると助かります笑

ではでは始めましょうか…

質問:やる気がないとかやりたいこととかないとか目標が上手く定まらないとか正解がわからないとは具体的にどのようなことを指すのでしょうか。

「そもそもやる気がないから目標が定まらないのか、目標がないからやる気がないのか、必要に迫られていないから何にも取り組めないのかが不明。迫られてないとできない人間なんだと思うこともなんかちょっぴり辛い気持ち。何かやろうとしても、どうしてこれをするんだろう?とか、やってこれは意味のあることなのか?とか、仕事の勉強とかもっと他のやるべきことがあるんじゃないの?とかそういった気持ちが湧き出てきてどうしても目の前でやろうとしていることに集中できません。」

なるほど。確かに必要のあることだけをやっていたいですね。もしこれをやっていて何も使わずに時間だけが無駄になったとしたら悲しいことです。ただ、人生に正解はありませんし、正解があるものの方が少なく思えます。今やっていることに集中できないのは今を生きていないからではないでしょうか。過去に対する後悔やトラウマ、未来に対する不安など、現在ではない方向に心が向いてしまっていると今のことに到底集中できません。もちろん過去や未来を全く見ていない人などいませんが、あまりそちらに注力しすぎると本当に何もできなくなってしまいます。やりたいと思うその気持ちに素直に従ってみるのはどうでしょうか。将来役に立つとか、時間の浪費とか、自分には向いていないとか、そのような負の感情は今は捨てておきましょう。それを捨てて純粋無垢な気持ちで取り組めばきっと楽しいことが待っています。目標なんてものは立てなくても良いかもしれません。目標を立てるとやらなければならない感じがして、それもやる気をなくす一つの原因です。楽しいと思えるようなことを時にとらわれずにやってみてください。

質問:とある人間関係のモチベが下がったとありますが、下がったと思った理由はなんですか?また、具体的な感情の変化があったならばそれもお願いします。

「一緒に出掛けたり、食事をとっている最中にすごく眠たくなってしまったんです。その日寝不足だったこともありますが、以前であれば沈黙でも楽しくて、相手を楽しませようと多少は気持ちを張っていたのですが、それすらもなくなってしまっていると感じてしまいました。以前まで遊んでいた人とかの方がよかったなとか、今あいつはどうしているだろうとたまに思ってしまいます。単調で楽しくないから眠たくなってしまったのかと少し不安になります。もしかしたらやっていることがマンネリ化してきているのかもしれません。」

なるほど。昔までは楽しかったのに今は眠たくなるほどつまらないものになってしまっていると感じている自分がいるのですね。単調なことが原因かとも思っているのですね。今までとは違った気持ちになっていることも少し感じ取れますね。あなたは今後どのような関係を築いていきたいと考えていますか?

「正直、突然の出来事なのでわかりません。これからも仲良くしたいという気持ちもありますが、もういいかなという気持ちがあるのも事実だと思います。もっと楽しませてくれる、楽しませようと思う人がいいと思っている自分もいます。仲間といるときは1人が良いと思うし、ただ1人になると先程の悩みのせいで上手く事が運びません。何もできないのがつらいです。」

なるほど。かなり悩んでいるようですね。突然の出来事だからわからないということなのであれば、急ぎでないのなら少し時間をおいてみて再び考えてみてはどうでしょうか。もちろん、悩みの先延ばしということにはなりますが、時が経てば環境も何もかもが変わります。即効性は低いかもしれませんが、今は放置してみるのも手です。つまり、未決ということを決断するのです。人間頭の中にもやもやした未解決のことは忘れにくい傾向があります(ツァイガルニク効果と言います)。なので、一旦はもう考えないと決めてしまい、時が来たら再び考え直すと決めるのです。どうでしょう?まずは1か月放置してみてはいかかでしょうか。どうしても悩むのなら、そのときにまた考えると良いでしょう。

さて、今回はこのくらいにしておきましょう。また次回、悩みの対話を行うことにします。

ひとまず書いてみて…

と…こんな感じで1人2役で悩みの解決の糸口が見つかるかなとも思いましたが、放置するのは案外いいかもしれませんね…笑 自分がこんなことを相談されたらきっとこう応えるだろうなぁと考えながら書きました。ある程度の答えがかけているものは、それなりに決まっているんだと思います。でも、なかなか手をつけられずに悩んでいるのは事実です。

きっと、私以外にも同じようなことだったりはたまた別の事で悩んでいる人はたくさんいるんじゃないかなぁとも思います。そのような人たちの悩みは私の悩みよりきっと重く複雑で時間が解決してくれるようなものでもないかもしれませんね。そうやって、想像ですが考えると自分の悩みなんて贅沢なものなんだと感じてきます。

もちろん、悩みの大きさやつらさなんて個人で異なり、それは100%わかりあえることはありませんが、もし同じくつらい思いをされている方がいればちょっとでも気持ちが軽くなればいいですね。是非試してみてください、自分がこの悩みを聞く側だったらどう応えるだろうかと。そしたら解決の糸口が見えてくるかもしれません。

なんか今回は重たい内容になってしまいました…。すみません。ですが、こうやって書いているとちょっとでも悩みが晴れるようで良かったとも思えます。

それでは、続きはまたの機会に書くことにします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?