見出し画像

気ままに悩みを書きます(part2)

以前の続きですね。自分の悩みが増えてきたので対話形式で解決の糸口を見つけようというやつです。悩みの列挙からしましょう。忘れている部分も多いですし。

悩みの列挙

  • 漫画のパーフェクトヒロインに悶えまくってる

  • 知識がなくて仕事が上手くいってない

  • 頭を使わない楽な作業に逃げてしまう(アニメや漫画など)

  • 何をするになっても中途半端にしてしまう

  • 悩みを抱えて前に進めていない自分が嫌になっている

対話する

またまた1人2役が始まります。自分がこの悩みを聞いたらどのようにアドバイスするだろうかということをしていきます。ほぼ思い付きで書いていますのでたまに何言ってるかわからなくなってますがご了承ください。また、暖かい目でご覧になってくださると幸いです。

質問:漫画のパーフェクトヒロインが尊すぎるとはいったい何ですか…?もはや悩みなのかも不明です。具体的にどう悩んでいるか教えていただきますか?

「とある漫画のヒロインは、自分の弱さを隠して生きていて、お人よしかつなんでもできる努力家で真面目という内面完璧。しかも外見も良いという最高の人です。普段はクールなのですが時折見せるデレが最高ですね。そのヒロインを見ると自分も頑張らなきゃなぁとか思うんですけど、けどそれはあくまでキャラクターであって憧れていいものなのか不明でどうしたらよいのか…。とにかく可愛いしかっこいいし尊いですね。漫画読むとこっちまで活力湧いてきます。尊くて○んでしまいそうです。」

なるほど。これはー。とことん推した方が良いです。それで活力が湧くのであれば金銭感覚狂わして推しましょう。これは悩みというかもはや単に尊すぎるだけですね。それで元気になって笑えるなら漫画やアニメを見ることに引け目を感じていけません。生きる上で必要な行動です。っていう感じで正当化しておけば大丈夫です。はい、次にいきましょう。

質問:悩みを抱えて前に進めない感じがして嫌ということですが、何をしていると前に進めている感覚がありますか?

「そうですね、やはり何か壁を突破したときでしょうか。考え抜いた先に出た答えみたいなものが合っていた。上手くことが進んだ。資格試験に合格した。願望が叶った。褒められた。以前できなかったことができるようになった。などですかね。今はそれらがあまり感じないので前に進めていないと感じてしまいます。」

なるほど。できるようになったことを実感できれば良いのですね。それが今はなくて前進している感覚がないとのことですね。でも大丈夫です。あなたは前進しています。現在このように悩みをさらけ出し、悩みに対して前に進もうとしています。それはもう立派な前進です。人生で悩まずに一生を終える人なんていません。悩みに対して逃げずに解決の糸口を探そうとしているその行動こそが前進している証拠です。考え抜く時間が長く何かを達成した感じが少ないだけで、少しずつ前に進めているはずです。周りと比較することをしないで、過去の自分と比較してできるようになっていればそれでいいのです。目指すは過去最強の自分です。自分史上最高の自分を目指しましょう。きっといつか、何かを達成する喜びを実感できます。それも近いうちに。

質問:何をするにも中途半端になっているということですが、これは最後まで何もできないという状態でしょうか?

「そうですね。何かこれをしようと思って取り組むのですが、集中力がなくすぐに別のことに逃げてしまいます。そしてできていない自分を見て、だめだなと自己嫌悪に陥ってしまいます。」

なるほど。途中で別のことが気になって集中できないということですね。しかもそれがたくさん続いてしまっていて自己嫌悪になっていると。そうですね、小さなことから取り組んでみてはいかがでしょうか。何時間もかかるような大きなことをするのは非常に難しいです。なので、例えばお風呂に入ると決めてお風呂に入る。毎日当たり前のようにする行動ですが、単にするのとこれをやるぞって決めて行動するのとでは少し状況が異なります。自分が自分に向けてするぞって決めるとそれは「自分との約束」になります。この自分との約束を守れると、自分への信頼が高まります。他人とする約束を守ると信頼度が高まるのと一緒です。自分への約束をし、それをしっかりと守ると自分への信頼が高まります。つまり、「自信」がつくのです。お風呂に入るでも、散歩するでも、アニメを見るでも、歯磨きをするでも、晩御飯を食べるでも、どんな日常的なことでも構いません、自分と約束をしてからやりましょう。そうすればそれは小さなことですが自分への信頼を高めることができ、自信へと繋がります。それから大きなことへの約束をすればいいのです。信頼とは貯金みたいなものです。ただお金とは違い一回のミスで大きな量の信頼を失います。貯めるのは時間が非常にかかりますが、崩れるときは一瞬です。気を付けたい部分ではありますが、少しずつ小さなことから始めてみるのはいかがでしょう。

以上ですかね。悩みは。これでいったん終了にしましょう。

悩みを適当に書いてみて…

まぁ、確かにある程度は解消されましたね。他人目線で考えると別にどうでもいいかなとかも思えてくるレベルのものもありました。もちろん時間が解決するものやこれからも悩み続けなければならないもの…。色々な種類の悩みがありますがそれでも考えて悩み抜くしかないのですね。

かなり雑に書きましたが、個人的には満足しています。皆さんも是非自分との対話をしてみてください。ちょっぴり虚しいですが、解決の糸口くらいは見つかると思います。

とまぁ仕事前にこんなことをつらつらと書いているわけですが。あと1時間もすればお仕事です。けどなんだか今日は頑張れそうです。ありがとうございました。

それではまた!気が向けば色々と投稿していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?