教育者の方たちへ

朝起きた時、窓開けたら、外の方が涼しくなっててびっくりしたなおです。

今日は小学生の頃の話。

今の先生達はみんな
生徒を"さん"付けして呼ぶらしいけど、
私が小学生の時は、女性の先生も、
男性の先生も、
男女問わず、呼び捨てで
生徒を呼んでくれてた。

生徒も親もそういうの
気にしたことなかったし、
呼び捨てにされるのって
親近感があって私は嬉しかった。

叱ってくれる先生もいたし、
褒めてくれる先生もいた。
当時は何も思わなかったけど、
私は向き合ってくれてる感じがして、
どの先生も印象深くて、好き。

小学2年生の時の先生が、
私が入院する事を聞いて、
何種類かのぬいぐるみを教室の真ん中に
置いて、「どれか一つ選んでいいよ」
って、ぬいぐるみを選ばせてくれた
事があった。

小学6年生の時は、
卒業式にお赤飯を
作ってくれた先生もいた。

今の先生達は忙しいだろうし、
色々言われちゃうからそういうの
やってくれる先生は、
少ないかもしれないけど。

でも、どの時代の先生達も
きっと、教えるのも面倒をみるのも
好きで、
自分のポリシーを持って
人と接してくれてると私は思う。

今は情報がすぐに拡散されちゃうし、
比較したり、比較されたり、
攻撃を浴びやすいかもしれないけど、
後になって、こうして思い出話として
話題にあがる先生は
やっぱり優しい先生だと私は思う。

あの時の先生達へ
ありがとうございました(  . .)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?