無職日記④

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!



はい。気づいたらもう年明けから12日も経ってしまいました。
なんか今年は年末年始感が全く無くて、いつの間にか2023年になっていました。皆様は年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今回は僕の年末年始の出来事について書いていこうと思います。


実家に帰省


僕はクリスマス前あたりに実家に帰りました。
僕としては「年末近くなったタイミングで帰ればいいかなぁ」と思っていたのですが、地元の友達から飲みに誘われたこともあり、少し早めに帰りました。
((ちなみに半年ぶりくらいに会ったその友達はつい最近彼女と別れたそうで、4時間くらいずっと慰めてました。今度一緒にフェスとか行こうな…))

実家では基本的に何をするでもなく、だらだら過ごしてました。
これは「1人暮らしあるある」なのかもしれないですけど、実家に帰るとやたらご飯を大量に食わされるっていうお決まりの展開もありました。
でもやっぱり実家のご飯が一番おいしいですね。誇張なしに。
親しみのある味って、それだけでおいしく感じます。

ちなみになんですけど、約1年ぶりくらいにに会いました。
兄も実家から離れていることもあり、僕が昨年適応障害になっていたことを知らなかったので、このタイミングで告白しました。
その結果、めちゃくちゃ心配するわけでもなく、笑い飛ばすでもなく、「まあゆっくり頑張りなよ」っていう言葉をくれたのが、マイペースな兄らしいなあって思いました。

あと全然関係ないんですけど、地元に戻って個人的に衝撃的だったのは、「東京と物価そんなに変わらないのでは?」ってことです。
母親と自炊の話とかしていると、なんならこっちの方が安いのでは?って感じる時すらあります。
実際に地元のスーパーを見てみると、店舗にもよりますがそんなに大差なかったですね…
たまたま自分の家の近くがそうなのかもしれませんが、「物件選び大成功だったなあ」って改めて思いました。

そんな感じでゆる~く年末年始を過ごし、つい先日1人暮らしの家に戻ってきたのですが、別れ際の両親の顔がすごく悲しそうだったのが今にも思い出せます…。
大学卒業までずっと実家暮らしだったこともあり、自立したいと思って始めた1人暮らしでしたが、定期的に実家に帰って親孝行しなきゃなあと感じました。

人生初の厄払い


さて、東京に戻ってきて最初にやったこと、それは厄払いでした。
実は自分、今年が本厄なんです。
個人的には去年の方がよっぽど厄年だったと思うんですが、まあ去年よりもひどくはなりたくないので、友達と一緒に人生初の厄払いに行ってきました。
((ちなみに僕の代はうさぎ年で今年の年男でもあります。年男で厄年ってどゆこと???))

今回僕たち一行は「阿佐ヶ谷神明宮」という神社で厄払いをしてもらいました。
実はこの神社、以前僕の兄も厄年の際に厄払いに行った神社だったという事で、母親から教えてもらっていました。
友達にこのことを話すと、なんと友達もここに行こうと考えていたそうで、家から割と近いこともあり、何の迷いもなくここに決定しました。

厄払いって初めてだったんですが、普通に住所とか読み上げられるんですね。バチバチの個人情報だったので、自分の番の時はドキドキしました。
あと一人一人「何をお願いするか」(「日々安寧」とか「学業成就」とかそんな感じのやつ)を決めて、それもに読み上げられるんですが、一緒に受けた人の中に「天下泰平」を願っている人がいてビビりました。
自分の幸せではなく、世の中の幸せを願う。なんて器の大きい人なんだ。。。って友達と話してました。俺もそんな人になりたい。
そんなこんなで無事に厄を払ってもらいました。
今年は心穏やかに過ごせますように…


また、神社といえばやっぱりおみくじでしょ!
ってことで新年の運勢を占ってもらいました。結果はコチラ↓

番号が書いてある棒を引くタイプのおみくじだったんだけど、友達がこれと
全く同じ番号のくじ引いてて、渡してくれた巫女さんもちょっと笑ってた

小吉ですね。まあ凶とかではなかったので良しとしましょう。←
ちなみに中吉引いた友達のやつ見たらこれより書いてある内容悪くて笑った。なんで?

とまあそんな感じで新年初めて友達にも会えて、厄払いもできて、良い1日を過ごせました。


ニート生活終了のお知らせ


ここまで書いたとおり、年末年始はダラダラ過ごしていたわけですが、こんな生活をいつまでも続ける訳にはいきません。
そう。働かなければいけないのです。

前回の投稿にも書いたとおり、僕は3月から転職先で働くことが決まっています。↓

つまり1,2月はまだニート期間継続なわけですが、さすがにもう金銭的にも余裕がありません
あと単純にです。資格勉強くらいしかやることねえ。
確定申告の手間を増やしたくなかったため、2022年内は特に何もしていなかったのですが、年も明けたのでこのタイミングで何か短期のアルバイトをしたいと考え、ずっと求人情報を見ていました。

そしてこの度、晴れて2月末までの短期のアルバイトが決定しました!!


東京の家からも通いやすく、次の仕事にも生かせるような経験ができる職場が見つかったので、採用が決まって一安心。
昨年9月の休職からまともに働いていなかったので、ちょっとワクワクしてます。
もちろん不安もなくはありませんが、転職までのリハビリも兼ねて頑張りたいと思います!

てなわけで、アルバイトではありますが一応無職ではなくなるため、「無職日記」も今回で終了となります。
いやあ今回で終わりとなると寂しく。。。


なりません。


冷静に考えて「無職日記」なんてタイトルで投稿してるの、完全にヤバい奴ですからね。何を誇らしげに投稿しとんねん。
本来であれば一刻も早くその状況を打破しなければいけないのに、第4回まで投稿が続いてしまいました。何やってんだ自分…


てなわけで次回の投稿から僕は無職ではなくなっています。
ただ、無職ではなくなるだけで筆者が変わる訳ではないので、多分次回以降も内容はほぼ変わりません。タイトルが変わるだけです。
こんなしょ~もない投稿にはなりますが、また見てくれると幸いです。



てなわけで、今回はここまで!
最近は本当に寒いので、ユニクロのダウンなしには生きていけません…
皆様も体調にはお気をつけて!健康が一番!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!





P.S. 今年の目標は「ウマい飯をいっぱい食う」「たくさんライブに行く」「お金を惜しみなく使う」です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?