無職日記③

お疲れ様です!
またしても2週間くらい投稿に空きができてしまいました(;^_^A

気づけばもう12月も折り返し、2022年が終わろうとしております。
大学を卒業し、新卒で入社した会社を1か月で辞め、その次の会社も3カ月で適応障害になって、2か月休職した後、退職。
ありがたいことに次の職場は決まりましたが、しばらくは無職生活。


…と、文面だけ見れば散々な1年でしたが、おかげさまで今は楽しく過ごしております。
来年は落ち着いた1年になればいいなあ…と願いつつ、ここ最近の振り返りをしていきたいと思います。


〇ディズニー行ってきた!!!


11月初頭に退職をしてからバイト等もせず本当にニートみたいな生活を送っているので、特にこれといったイベントはないのですが、この前久々に大学の同期(男女混合計8名)と集まってディズニーに行ってきました!

シンデレラ城、デカすぎるぜ…

休職していたこともあり、以前は友達と会うことですら後ろめたさを感じていたのですが、みんな優しく受け入れてくれたおかげで、今では堂々と無職宣言できます←

立派に社会人をやっている人、バンド活動を続けている人、大学を卒業できていない人(?)、それぞれ進んだ道はバラバラですが、みんなが自分の選んだ道で、誇りを持って日々戦っていることを実感しました。
どんな選択をしようと、苦しいことや辛いことはいつか必ず訪れる。
それでも、自分の選んだ道を正解にするために、日々戦い続けている。
そんな同期たちの姿を見て、「いい友達を持ったなあ」と改めて思いましたし、すごく刺激をもらいました。

あと、やっぱり「同期」ってすごく大切な存在なんだなあって思いました。
僕は新卒で入った会社が同期3人とも年下(高卒の子たち)、次の会社は同期0という状況だったので、実質社会人になってから「同期」という存在がいなかったのです。
そのため、大体年上の上司に相談や雑談をすることが多かったのですが、やはり年の近い同期と話した方が気兼ねなく話せるし、お互いに受ける影響も大きいなあと思いました。
実は、次の会社では自分と同じタイミングで入社する(同期になる)方がいらっしゃるそうなので、そういう意味でも「この会社選んでよかったなあ」と改めて思いました。


と、なんだか真面目なことばかり書いてしまいましたが、当日はそんなこと一切気にせず()ただただ楽しんでいました。
メンツもメンツなので、まるで大学生に戻ったかのような気分でした。
また行きたいなあ。。。

〇入社準備


ここからは転職の話を。
前回の投稿で次の会社も決まったため、入社に向けての準備が着々と進んでいます。↓

前回投稿時点では、年明けの1月からの入社を考えていたのですが、会社との話し合いの結果、3月から入社することになりました。
というのも、3月入社にすれば来年の新卒の人たちと同じ手厚い研修(3ヵ月間)が受けられるとのことで、その方が業界未経験の自分にとっても良いのではないかと、会社の方から提案をいただきました。
また、研修は他の会社の方とも合同で行うそうなので、「同期の知り合いを増やす良い機会になる」とも仰っていました。
と、会社からいろいろとありがたい提案もいただいたので、3月からの入社に変更になりました。

となると、1月と2月は相変わらず無職期間になります。
11,12月は何とかなりましたが、さすがにもう2か月間何もしないのは金銭的にも精神的にも辛くなってくるので、何か短期のアルバイトをやろうと考えてます。
興味があるバイトが無ければ、とりあえず大学生時代に登録した日雇いの派遣バイトでもやろうかなあと考えているのですが、でもせっかくの機会なので何か変なバイトをやってみたい気持ちもあります(昔変なバイトをしてたので)←
何かおすすめのバイトとかあれば是非教えてください!!!


あとは引き続き資格の勉強を毎日しています。
未経験の業界に就職するので、せめて知識面で少しでも即戦力になれるよう、時間のある今のうちから勉強を進めています。
今はネットで検索すれば無料で学べるサイトや動画がいっぱい出てくるので、「いい時代に生まれたなあ」とつくづく思います。

また、学生の時は勉強なんて全く興味が湧かなかったのですが、社会人を経験した今、必ず正解がある勉強ってむしろ楽なのでは?と最近は感じています。
前職で未来への漠然な不安から適応障害になってしまった自分にとっては、「正解がある」という安心感に加え、目標が明確にあることで、進むべき道がはっきり見えてくることから、むしろ勉強は向いていたのかもしれないと思い始めました。
それもあってか、自分は資格の勉強をしている際はすごく心が落ち着きます
人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、皆さんも心が落ち着かないときは、何かの勉強をしてみてはいかがでしょうか。
あまりに難しすぎる勉強だと逆にストレスになってしまうかもしれないので、簡単なものから始めてみるのをお勧めします。




ということで、今回はここまで!
かなり久々の投稿になってしまいましたが、何とか書き上げることができてほっとしています。
もうすぐクリスマス、そしてお正月ですね。
僕は今年もひっそり家族と過ごします。ぴえん。

あと自分は来年が厄年みたいなので、今度友達と一緒に厄払いにも行ってきます。
ていうか今年で十分厄はもらったので、来年は穏やかに過ごしたいなあ…←

最後までご覧いただき、ありがとうございました!





P.S. ディズニー × 女の子 = 眼福 でした。はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?