見出し画像

「病んだ時ルーティン」を作る

皆様お久しぶりです!
転職から1カ月が経過しました、筆者です。

前回の投稿もたくさんの方にご覧いただいたみたいで、本当にありがとうございます!!!↓

いつもに増してかなりしょーもない内容なのにも関わらず、見てくださった皆さんには感謝しかありません🙇‍♂️


さて、今回はタイトルの通り「病んだ時ルーティン」について書いていきたいと思います。

というのも実は最近、大学のサークルの後輩(1個下の23卒)から「会社を辞めたい」という相談を受けたのです。
その子はもともと精神的に弱い子で、新しい環境に上手く馴染めず、毎日辛い思いで働いている、とのことでした。
先日その子とご飯に行って、自分なりのアドバイスはできましたが、その他にもTwitter等を見ていて、「この人病んでるな~」と感じる機会が最近多くなってきました。
4月から始まった新しい生活にワクワクする一方、環境の変化にうまく適応することができず、精神を病んでしまう人が多い時期なのかもしれません。

そこで今回は、2022年を病んで棒に振った()自分の経験から、病んだ時の対処法や、そもそも病まないための方法2つ、共有できればと思います。

(あくまで一個人の意見ですので、参考程度にお願いします!)


人に会う


これマジで大事です。

病んだ時って大体一人で抱え込んでませんか?
かくいう過去の自分も前職で適応障害になった当初は、他の人に相談しようにも「迷惑をかけてしまうのではないか」と思い、誰にも相談せず、ただ家で1人でスマホを見ながら布団に包まっていました。

でも、これって残念ながら何の解決にもならないどころか、病みを悪化させるだけです。
病んでる時って何でも悪い方向に考えて、起こりもしない最悪の未来を想像してしまうので、考えるだけ無駄です。

であれば、人に会いましょう。会えずとも、悩みを相談してみましょう。


友人でも、家族でも、病院の先生でも、自分が信頼できる人であればだれでも構いません。
悩みを打ち明けるのはとても勇気が必要なことですが、それができれば間違いなく今よりも1歩前進できます。前述の後輩にも伝えたのですが、「相談できただけで十分立派」です。
不思議なものですが、悩みってのは共有してみるだけで、解決まではいかなくとも心が軽くなります。そして、相談することでもしかしたら相手から解決のヒントをもらえるかもしれません。

ここでTwitterの投稿とかLINEのメッセージをするだけでは、あまり意味がありません。できれば直接会って話すか、無理ならLINE電話をしてください。とにかく「口頭で話す」ことが大切です。

病んだ時こそ、人を頼りましょう。
申し訳ない気持ちがあるなら、今度は自分がその人を助けてあげればいいんです。遠慮せず、良い意味で、他者を利用してください。


金と時間を無駄に使う


いつかの投稿でも書いた気がしますが、去年までの僕って「コスパ人間」だったんですよ。どんな時でもコスパを最優先にして行動していたんです。

例えば食事はよっぽどのことがない限り自炊で、外食する時もなるべく安く済ませるようにしていました。また、休日はお金を使わないためになるべく自宅で1人で過ごしたり、電気代節約のためになるべくエアコンを使わない等…
お金を貯めてよっぽどやりたいことが明確にある場合であればこの生活もいいかもしれませんが、そうでない限りこの生き方では、

貯まるお金の量とストレスの量が全く比例しません。ストレスの大勝利です。


みなさん、稼いだお金で何をしたいですか?
家を買いたいとか、車が欲しいとか、長期の海外旅行がしたいとか、そういう大規模な目的がない限りは、日常生活に「プチ贅沢」を加えるほうが、メンタルは安定しますよ!
プチ贅沢って一見マジで金と時間の無駄なんですけど、実はこれがメンタル安定のための方法だったりします。

最近僕、家の近くの銭湯に行ったんですよ。
新しく入社した会社の同期がサウナ好きって話をしてて、それに影響されて行ってみました。
でも、銭湯って極論行かなくていいじゃないですか。普通に家の風呂に入ればいいわけで、わざわざお金を払って入りに行く必要がないんです。

ところがどっこい、入ってみるとめちゃくちゃ気持ちいいし、一気に1週間の疲れが洗い流されていく感覚があって、幸せな気持ちになりました。
というのも、1人暮らしの家だと基本シャワーで済ませるので、湯船につかる事ってないんですよね。久々に湯船につかって、「やっぱりお風呂っていいなあ…」と実感できてすごく良かったです。
そして風呂上りにキンキンに冷えた缶のカルピス(ここでコーヒー牛乳とか酒じゃないのマジで子供っぽくてウケる)を買って飲むわけですよ!

「ふぅ~!!!金と時間無駄にしてるわぁ~!!!!!」


…ってなるわけです。でもこれでいいんですよ。

金と時間を無駄に使う事こそ、幸せへの近道です。


「いつも食べているラーメンに、今日は卵もトッピングしちゃおう」
「このゲームのキャラ欲しいから、我慢してたけど課金しちゃおう」
「今日はなんとなく疲れたから外食しちゃおう」
「アマプラとかネトフリで十分だけど、たまには映画館に行ってみよう」

こんなんでいいんです。
こういうお金と時間の無駄使いこそ、病んだメンタルを回復してくれるし、人生を豊かにしてくれます。
たまには頑張っている自分にプチ贅沢をしてあげてください。
それであなたのメンタルが回復するのなら、無駄にしたお金と時間以上の価値がそこにはあります。

「自分なんか他の人に比べたら全然頑張ってないよ」と思う方もいるかもしれませんが、そんな方へ一言。

生きてるだけで、十分えらい!!!!


辛いことがあっても、人生に希望がなくとも、何もできなくとも、生きることを選んでいる。そんな皆さんはとても強く、立派です。
だからこそ、そんな自分にご褒美をあげましょう。それで得た活力を糧に、また頑張ればいいんです。

頑張る → ご褒美 → 頑張る → ご褒美 …のルーティンができると、人生は楽しくなりますよ!
かくいう僕も今、マックでソフトツイスト(140円)を意味もなく食べながらこれを書いています。なぜなら、今日も元気に生きているから!



ということで、今回はここまで!

前述の後輩から相談をもらったことで、なんだか去年の辛かった日々も報われた気がしました。
それはもちろん、いつも僕の投稿を見てくださる皆さんにも同じ気持ちです。反応を頂くたびに、「続けててよかった…」と思います。
本当にいつもありがとうございます🙇‍♂️

大変な時期ではありますが、決して無理はせず、体調第一でお互いに頑張りましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!




P.S. サムネは研修先近くの立ち食いうどん屋さんの「とり天うどん」。これで520円とかいう破格。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?