無職日記①

皆さんこんにちは!
この度、晴れて

人生2度目のニート期間に突入しました!!!←


さてさて、前回では現職を退職し、2つの会社から内定をいただいたところまで話しましたが、↓

前回から1週間ほど経った現在、どんな感じに過ごしているのかを、雑に書いていきたいと思います。


無職、市役所に行く


無職になってまず初めにすること、それは社会保険の切り替えです。
今までは会社に所属していたので、健康保険やら年金やらの諸々の手続や納付は会社が代行してくれていましたが、無職になった今、すべて自分で行わなければいけません。
てなわけで退職日の翌日、さっそく市役所に行って手続をしてきました。

ちなみに手続きとは全く関係ないんですが、市役所までは地域のローカル電車みたいなやつに乗って行きました。
これ初めて乗ったんですが、かなり良かったですね。。。
電車なのにバスみたいな座席配置や乗車方法(社内にICカードかざすところがある)、昔ながらの車内の雰囲気、窓から見渡せる緑豊かな街並みなど、

東京にこんな電車あるんだ。。。

と、地方出身の自分からしたら馴染みやすく、どこか懐かしい雰囲気があってとても気に入りました。

さて、今回自分が市役所で行ったのは以下の2点でした。

・社会保険 → 国民健康保険 への切り替え
・厚生年金 → 国民年金 への切り替え

手続き自体は役員さん方がテキパキと進めてくださって、自分は書類への記入と身分証の提示等をして待つだけだったので楽でした。
切り替えに際しての説明も、とても丁寧にしてくださったので安心しました。無職にも優しい人たちがいるんだね…(泣)

((あと、国民健康保険については、新しい社会保険に入っても、停止の手続をしないと自動で引き落としされてしまうそうなので、忘れないようにここにもメモしておきます))

そんな感じで、無職1日目のミッションは無事達成!
自分へのご褒美に、前から気になってたIQOSを購入しました☆

箱がめっちゃ洒落てて「間違えてiPhone買った???」て一瞬なった

電子タバコは以前gloを少しだけ吸っていたことがあったんですが、IQOSは初めてでした。
いざ吸ってみると…うん。まあ、電子タバコやな。って感想。
それでもgloよりは紙タバコに近い感じはしました。
フレーバーも種類があるので、これから色々試してみたいと思います!


資格勉強、からの受験


それからの1週間は、とにかく資格の勉強に時間を費やしていました。
以前ここでつぶやいたんですが、内定もらったうちの1社から↓

と急に言われてしまったので、ひたすら近所のマックに通って勉強していました。(近所のマックは席からスマホで注文できるし100円でコーヒー飲めるしWi-Fiあるし電源あるしでコスパの神。ただし紙ストロー、お前だけは許さねえ)

とはいえ、受験に向けて前々から勉強は進めていましたし、面接の際にもそのことは伝えていたので、遅かれ早かれ受験する予定にはなっていました。
それが↑によって早めに受験せざるを得なくなってしまったので、ひたすら参考書と過去問の解き直しを行っていました。

そしてつい先日、満を持して受験してきました!
その結果は。。。

無事合格(基準達成)でした!!


全体の合格率が50%以上ある様な比較的難易度の低い資格だったので、大丈夫だろうとは思っていましたが、とりあえず一安心。
これでちゃんと内定をもらった2社を比較できるようになったので、これからじっくり考えていきたいと思います。
また、どちらにしろまだ入社まではたっぷり時間があるので、他の資格取得に向けて次の勉強を始めたいと思います。



てなわけで、今回はここまで!
無職にはなりましたが、次に向けて色々と順調に進んでいるので、この調子で次の仕事は長く続けられますように…と毎日祈っています。

またいつ病気が再発するかも分かりませんし、まだまだ必要な手続きはたくさん残ってます。(確定申告とか確定申告とか確定申告とか…)

無理はせず、困ったらちゃんと人を頼る!

この精神を忘れずに、これからの日々も過ごしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!





P.S.1月のヒトリエとcinema staffの対バン当選した!!!超楽しみ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?