218:歴史 マシュー・ペリー提督と日本

月曜日は歴史です🎵

マシュー・ペリー提督(1794~1858)

日本人にとってなじみのある
アメリカ海軍のペリー

画像1


開国せよ!的なことをした人ということしか知りませんが

その背景などを学んで行きます🤔

1853年の日本

東京湾に投錨したとき

ペリーは日本という
謎に包まれた国をほとんど知らなかった

当時の日本は鎖国状態で
諸外国に対して頑なに国を閉ざしていた

ヨーロッパとアメリカは
19世紀前半に産業化を進めていたが

日本は依然として孤立した島国であり

西洋人にとっては世界で未踏の国だった

日本は江戸時代でペリー来航まで

外国人とは限定的にしか交流していなかった

ペリー派遣

アメリカ大統領ミラード・フィルモアは

アメリカの商圏を拡大することに熱心で

江戸幕府を脅して
アメリカで貿易をさせようと考え

ペリーを日本に派遣した

アメリカの軍艦4艦に

大砲を突き付けられた幕府は

選択の余地なく

すぐに条約が結ばれ

その後すぐに他の西洋諸国とも
同様の条約が締結された


開国後の日本

幕府にとっては不本意な開国だったが

やがて日本は熱心に近代化に取り組み始め

50年のうちに主要な工業国国家へと変容した

史上空前のスピードで

日本は軍事力と経済力で

西洋列強に追いつき

やがて追い抜いていった

20世紀初頭には

ヨーロッパの大国ロシア帝国と戦争を行い

勝利するまでになった(日露戦争)


ペリー提督の業績

1812年
ペリーは米英戦争で戦った軍人で

海軍での長い軍歴の中で

海賊や奴隷商人と戦ったのち

日本遠征を成功させて歴史に名を残した

ペリーの業績については今も賛否両論あり

ペリー遠征を
きっかけに始まった一連の出来事で

日本は世界有数の強力な経済大国になったが

日本が西洋によって屈辱的な形で

生活様式を変えさせられたことに憤っている日本人も多い


おわりに

当時は屈辱的に憤っていた方が多かっただろうけど

近年はどれだけいるんだろうか

開国を迫られずにいたら

日本の近代化は遅れ

他国に攻められていたんではないかな

あと数年遅れていての来航でも

日本の歴史は大きく変わっていただろう

いずれにしても

黒船の来航より江戸幕府は崩壊していき

西洋化されて現在につながっている

それ以外の世界はわからないので

今はペリー来航後の
この日本を楽しみたいと思います🙌

今日はここまで💡

最後までお読み頂きありがとうございます😃

今日もこちらから学びました

スキ頂けるとうれしいです♥️




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?