見出し画像

こうすれば集中できる5つの方法

1 好きなことをしていると時間を忘れて集中している

「時間を忘れてしまった」経験を持っていますか?
ゲームをしていた。スポーツをしていた。
本やマンガを読んでいた。
スマホで検索やラインをしていた。
音楽を聴いていた。などなど。
集中力を高める方法の第1は、まず好きなことに没頭
してみよう。

2 見える景色を整理すると集中できる

気がそれるものが近くにあると集中が切れてしまいます。
できるだけ目に入るものを片づけてしまいましょう。
目に入る景色はすっきりしておくことが大切です。

例えば、こんな経験談があります。
机に向かって腰をかけたとたんに本棚が気になった。
そこで、勉強(仕事)をする前に本棚をまず片付けて
からと思って始めたら、かなりの時間が経ってしまい、
勉強(仕事)をする気がうせてしまった。
そして、勉強(仕事)しようと思っていた時間が無くなってしまいました。

机の近くにスマホや読みたいマンガがあると、ついつい
手に取ってしまいます。
こうならないような集中できる環境を日ごろから作っていくといいですね。

3 机の上が整理されていると気持ち良く集中できる

机の上には必要なものだけを置きましょう。
視覚情報はそのまま頭の中の整理につながります。
勉強(仕事)の内容にできるだけ没頭することができるのです。

4 短時間の設定で集中できる

好きなことなら集中できるのに、苦手なこととなると
つい気がそがれてしまう経験があります。
苦手なものほど短時間集中をやってみる価値があります。
まず30分間を頑張ってみましょう。
わずか30分ですが、集中すると効果抜群です。
そして次は、一息とってお休みしましょう。
そしてまた30分集中します。
つまり、
  集中30分+休息30分+集中30分+休憩30分
このルーティーンがワンセットです。
頑張れる気がしますね。

5 目標を決めると集中できる

今日のワンセットで、何を終わらせるかを目標に
決めます。
例えば、
「数学の練習問題を5問解く」
「英語の単語を50語暗記する」
「国語の教科書を音読する」などなど。
自分が達成できる目標です。

スタートは目標が低くてOK
達成することが大切です。
達成すると自信がついていきます。
ある程度、満足のいく達成が続いたら
ほんのちょっと目標を上げてみましょう。

集中力こそ成功への最短の道です。
さあスタートしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?