見出し画像

先の読めない時代に先を読めなかった人の話

お客さんの漁師のお父さん。

今回、自分の船を廃船にして新しく中古の船を購入。
廃船にする船から新たに購入した船に
漁労機械や航法計器をすべて移設。
けっこうな時間とお金を費やしました。。。

バブル真っ最中?の30数年前、
「な~に、俺の代さえ漁師ができれば、そんでいいわ」
と言って小型の船を新造したものの
「漁師になるのは嫌だ!」と言って土建業についていた息子が、
この不景気で仕事が無くなり海に戻ってきた。

あの時造った船は、思いのほか船の老朽化が激しく、
かといって新造船を作る馬力もなくなった70歳代のお父さん
「こんな大事になるとは、思わなんだな~!?」

すっかり白くなった頭をかきむしる姿が印象的でした。。。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただいてありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしいです。。。