スケジュールを見ていよいよヤバいなと感じた話

4月中旬から5月の予定をGoogleカレンダーに入れながら、そういえば1月や2月はどうだったろう?と思い見比べたところ随分と様変わりしてしまった予定にいよいよヤバさを感じました。

私の場合、昨年2019年の10月からトリプルワークをしています。

ひとつは平日日中の仕事
ひとつは平日夜の仕事
ひとつは土日祝の仕事

諸事情があって、それなりに収入が必要なので、遊びよりも仕事優先のライフスタイルに変え、基本的にはずっと仕事している環境を自分自身で作りました。

例えば、人員が増えた、業務の縮小など、未来に何かしらの理由があって、どれかの仕事を縮小ないし欠けることも想定し、業種の異なる3つの仕事をわざわざ選びました。

ひとつは、ライティング(執筆業)
ひとつは、小売り業
ひとつは、イベント業

業種だけでなく事業主も別々です。

分単位のスケジュールではなく、ざっくりとした時間配分で、うまく3つの仕事をまわす形です。そんなにタイトでシビアではないです。

私はGoogleカレンダーで、仕事関連は緑、遊び関連はピンク、キャンセルや中止などは予定を削除せずグレーに色変更して登録しています。

もちろん、上記の様にトリプルワークをすることで、カレンダーはほぼ緑状態になりました。

▲今年2月の予定。丸一日休日というのはほぼなかった。


しかし、そんな状態も2019年10月~2020年2月までのわずか5カ月間しか続きませんでした。

新型コロナウイルス感染防止のため、2月下旬あたりから次第に仕事に変化が起きはじめました。

まず、平日日中の仕事が2月下旬から10日ほど在宅勤務になりました。同じくらいの時期から取材ができなくなりました。取材に関しては最初は自分自身の自粛のつもりだったんですが、間もなく取材対象となる発表会やイベント事が開催されなくなっていきました。開催されても配信のみで報道陣をたくさん集めた発表会やイベントはなくなっていきました。

在宅勤務は一旦明けたのですが、3月下旬から再度在宅勤務となり、現状では緊急事態宣言にあわせて5月6日(水)までの予定です。個人的には伸びそうだなとは思っていますが…

もうひとつ、土日祝のイベント業については、3月後半から完全になくなってしまいました。基本的には開催前提だったのですが、会場側が自粛に入ってしまったため開催したくても開催できる場所がなくなってしまったのです。

4月も後半あたりになんとか開催できればという期待もありましたが、緊急事態宣言がGW明けまでの期間で出されてしまったので、少なくともそこまでは絶望的な状況になってしまいました。

そして、小売り業です。こちらも2月下旬あたりから日々の売り上げに影響が出はじめていましたが、余程のことがない限り店は閉めない社風なので、私のトリプルワークの中では、恐らく一番最後まで出勤については影響は出ないだろうとは思っていました。

もちろんその通りにはなったんですけど、緊急事態宣言、さらには周囲の大型店などが土日休業をはじめたことで、街に人がいなくなりなり、結果的に売り上げがとてつもなく落ち込んでしまいました。桁が違うレベルでの落ち込みです。

そりゃそうですよね、政府や東京都が極力外出をしないよう呼びかけ、極力外出しないように対策をして、それに応じるように大型店が休業、人々も外出を自粛すれば、いくら一等地で店を長時間開いていようが、お客さんは来ません。

店を開けていること自体に疑問を持つスタッフも出てきます。

そんな中、4月も1週間が過ぎた頃、次のシフトでスタッフ全員の勤務時間を30%程度減らすことが店の長から伝えられました。理由は売り上げの落ち込みです。売り上げが回復すれば戻しますという説明はあったものの、この状況ですぐ戻るとは思えないです。

そんな状況になったため、さらっと計算したところ私は10~14万円/月ほどの収入がなくなります。

▲4月の予定。遊びの予定も立っては中止に。2月と比較すると半分以上の予定が吹き飛んでしまった。


まだ仕事があるだけ幸せなほうだと思います。いくつもの仕事をかけ持ちしていない人のほうが多いかもしれません。なんの補償もなく、突然仕事がなくなったり、休業してしまったり、というかたも相当いるのではないでしょうか。

私自身も最悪どの仕事がコケてもすぐには危機的状態にならないようトリプルワークをしていましたが、さすがに感染症が世界的に流行して人々のライフスタイルが大きく変えられてしまうなんてことはまったく予想できません。

そんな今、こんな状況でも、いやむしろこんな状況だからこそ多忙な業種に飛び込むか、それとも、さらに先のことを考えて、終息に向かうにあたって需要が高まりそうな業種(どんなところかは分からんけどw)にいくのか、このままじっと待つのか(ある意味かけ)という選択をしないといけません。

みなさんはここ数カ月でどのような変化がありましたか?新型コロナに対する危機感もですが、生活ができなくなるかもしれないという危機感も大きく、家にいてもストレスがどんどん溜まっていくのを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?