見出し画像

心と身体、そして私【10月29日の気づいたこと】

最近気づいたこと、というと正直、そこまで色々なことを整理できる余裕もなく、ただただ「これが辛い」ということを吐き出し、これからどうしていったらよいのか、ということにつなげていきたい。

緊張で身体がバッキバキになる→血圧アップとリラックスを考える

アルバイトを始め、前よりも責任が大きい仕事を担当させてもらっているから…。なのか、毎日緊張で首までガッチガチになる。正直、帰って来るのは深夜だから、そこから湯船に浸かれずにバタンキューしてしまう、ということも原因なのはわかっているのだ!!だけども、だって疲れちゃう泣 社会的なプレッシャーを感じすぎなくてよいこと、周りは新人に対してそこまで期待していない、おそらく。だからもう少し肩の力を抜いていきたい。職場環境は、ヒジョーに良いです。あと、有酸素運動は血圧が上がった気がする。

血圧と緊張で身体がバッキバキになるから、とにかく身体が硬く、痩せにくい。

私は、人生を変えたいよ。そう、ダイエットで。吉井さんのエッセイで「人生を変えたダイエット」というのがあります。私もダイエットで人生を変えたい。そのためにも、血圧が高いことって大事じゃない?ダイエットのために運動→自然と血圧も体温も上がる。そうだよねー!結果は後からついてくるよね。とにかく、つべこべ言わずに行動するしかない。でも本当に身体が硬いんだもん。股関節が動かないよ?股関節がきちんと動くようになったら脚も痩せやすくなるんじゃないかなあ?上半身は結構痩せた。

心と身体、どちらが先か。

やはり、過去のトラウマによって社会生活に過度なプレッシャーがかかっているのよ。それで緊張しちゃうのよ。そういった時にさア、まずはその心を集中して直すべきなのか。それとも凝り固まった身体をほぐすべきなのか。おそらく、身体の凝りをほぐしたら、心もほぐれてくる気がするのよ。だから、もう早く身体を治したいし、とにかく痩せたい。湯船に浸かってストレッチするのが、一番の近道だろうか。でもずっと緊張してたらいつまで経っても硬いじゃん!どうしたらいいの…。

最近はこんなことを考えています。良いこともありましたので、今度報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?