見出し画像

【壮絶】全員からフルボッコ!? 207の衝撃制度「向上委員会」をご紹介します

こんにちは、「いつでもどこでもモノが届く」物流Techの207株式会社・広報担当のSumiです。
今回はちょっと衝撃的なタイトルで驚かせてしまいましたが、207がクォーター毎に一度行なっている「向上委員会」についてご紹介したいと思います。

向上委員会とは

207の「向上委員会」は、メンバーポリシーに基づいた基準で業務ができているかのチェックを複数人により行う、いわゆる360度評価のようなもので、元々は「全員で一人に対して厳しい言葉でボコボコにする」という意味合いで「フルボッコ」と呼ばれていたことから、向上委員会と名を変えた今でも「フルボッコ」と呼ばれることがあるとか。

クォーターに一度実施され、評価の材料で等級・給与を決める材料の一つになっています。207では、メンバーの等級は全員に公開されており、等級に応じた期待値を超えられているかどうか、事業や組織の成長への貢献度、バリューの体現度が向上委員会における評価の基準となります。

全員の等級は公開されています

前提として、メンバーの成長のために、少し言いにくい内容も勇気をもつこと、そしてValuesでもある「Be Open」&「Be Sincere」に基づき、誠実に真摯にフィードバックを行うことを掲げており、これらは「フィードバックポリシー」として定められています。

フィードバックポリシー

207ではフィードバックに関する姿勢を言語化しています。207が長年(?)かけて生み出した【至極の】フィードバックポリシーを公開いたしますので、みなさまの参考になれば幸いです。

フィードバックを行う方

・思っていることがあるのに言わないのは組織にとって悪である
・個人の感情よりも組織のミッション達成を優先し、勇気をもってフィードバックを行う
・相手を助ける気持ちでフィードバックを行う
・オープンな場でもフィードバックを行う
・なるべく早くフィードバックを行う
・指摘するだけでなく、行動変化を促す代替策を合わせてフィードバックを行う

フィードバックを受ける方

・勇気を持ってフィードバックをしてくれた方に感謝の気持ちを述べる
・フィードバックで得られた内容は本人の判断で取捨選択する

フィードバックポリシーがあることで

当たり前のことしか書かれていないのですが、これを定めておくことで「ただの悪口」になってしまうような不正なフィードバックが排除され、事業の成長に関連のない人間関係のトラブルを防ぐ効果があります。

207メンバーポリシー

207のメンバーとして大事にすべきスキル・スタンスを「メンバーポリシー」として定義しており、フルボッコ…いや向上委員会の実施時はこのポリシーに沿って判断を行います。

現時点での最新版 (Ver2.1) を本邦初公開いたします。

※ このポリシーは会社のフェーズ等によって都度アップデートされます

結果は全員の回答後、即日公開され、自分だけでなく全員の結果を閲覧することができるようになっています。

フィードバックコメントを一部抜粋してご紹介します。

もちろん、従業員からCEOへのフィードバックも例外ではなく、厳しいフィードバックを贈ります。

厳しいコメントが並んでいるように見えるかもしれませんが、コメントは愛に溢れたものばかりです。フィードバックポリシーを意識した上で、あえて厳しい言葉を贈りあうことで、それぞれの成長を促せるものと信じて「フルボッコ」しているんですね。

バチバチやれる心理的安全性の高さが鍵

207は心理的安全性の高い組織といえます。
それは決して、馴れ合いだとか仲良しグループだという意味ではありません。組織のメンバーの誰もが不安や恐れを感じることなく、自分の率直な意見を自由に言えて、行動できる状態が当たり前にできている組織だからです。

207の心理的安全性を高めるための取り組みはこちらのnoteでも紹介しています。(記事が1年前のものなのでさらにアップデートしている部分もありますが、それはまた改めて…)

側から見れば207の「向上委員会」をはじめとしたカルチャーは壮絶なブラック企業に映るかもしれません。しかしながら207のメンバーはそれを好んで受け入れています。それは、自身や他人の成長が事業、それらがミッションの達成につながるものと信じられているからです。

チームで成果を出すのは面白く、個人では成し遂げられない無限の可能性を秘めてます。その根底にはバチバチやれる心理的安全性の高さが大事で、いかにその状態を作れるかにかかってます。

成果を出す組織づくりのために、ぜひ試してみてください!!

おまけ

弊社のバーチャルオフィスがフィードバックポリシーで埋め尽くされるという事態が発生しました。これでいつでも良質なフィードバックが意識できますね!! カオス。

フルボッコされたい方の入社お待ちしております!!

もしこういった姿勢が自分に当てはまり、一緒に働きたい人の理想像に近ければ、207はあなたの活躍の場として適しています!! ぜひカジュアルに面談をしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?