見出し画像

名前、大事に思ってないの?

Hello, beautiful people.

「名前」の読み間違いが、最近続いたので、想いを綴ってみる。


過去に書いたブログ。




わたくしの元・会社員としての仕事が、役員会議の事務局だったので、「名前」に関しての感覚は人よりも敏感だと思う。役員の名前(漢字)を間違えて、こっぴどく!!怒られた経験もある。


このnoteでは「あすか」と名乗っていて、ひらがなだから、間違えようがない♪

本名は、朋子(ともこ)です。

が!! 子どものころから、頻繁に明子(あきこ)と間違えられてきた。


パソコンではなく、スマホで見るこの時代。

小さい画面では見間違えられることも多いので、Facebookでは Tomoko とも併記している。アメブロでは、Tomokoと名乗っている。


なのに🤣

いまだに、たくさん間違えられて。

その度に、あーあーあーーってなる。


+++


別パターン。


Zoomで、何十人と集まる場合。

どうして、読み方が複数あるお方は、漢字だけのままにしておくのでしょうね。

何度も「あ、違います、○○です」と、言い直すのは、ストレスじゃないのでしょうか。あるいは、間違えられても全然気にしないのでしょうか。

すっごい不思議。

もう少し踏み込んだ意見を言うと、他の参加者へも優しくないなぁと感じます。間違えちゃった時のことを思ってしまうからです(過剰反応でしょうね。。。。)。


+++

ご自分の苗字や、お名前が、珍しいとか読み間違えられる、って、さすがにわかると思うのです。

わたくしの苗字は、間違えられたことがありません♪

でも、名前は、飽きるほどーーー間違えられてきました♪
だから、間違えられないように、アルファベットを使うようにしました。


名前と顔。

両方とも、固有のもの。

自分のアイデンティティ。

だから、とても大切にしたいのです。


あなたは、いかがですか?


読んでくださり、どうもありがとう。

後で、画像添付しなくちゃ😘


ごきげんよう。

Love and cheers.



新規記事作成|note




サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!