聖地巡礼レポ #8 -NiziU@愛知-

気温もかなり上がり過ごしやすくなってきた4月末、愛知県内のNiziUの聖地を巡ってきたので、その時の様子を書いていこうと思います。

なぜこのタイミングで愛知に行くことになったかというと、RocketPunchというKPOPグループの無料ミニライブに当選したことがきっかけでした。このライブは中部国際空港のホールで行われるため、ついでに愛知県内の聖地をたくさん巡ってこようと思い立ったわけです。

朝の栄

昨年の大阪での聖地巡礼と同じように、行きも帰りも高速バスで移動します。深夜東京発のバスに乗り込み、6時間ほどで名古屋に到着。高層ビル群に圧倒されながら、早朝の名古屋駅を目指します。

某牛丼チェーン店で朝食を済ませ、早速最初の目的地へ。ミニライブの開始時間は夕方16:00とかなり時間に余裕があるので、ライブ前に行けるだけ行っておく計画です。

名古屋駅から地下鉄桜通線に乗り、あっという間に久屋大通駅に到着。徒歩3分ほどの場所に、今日最初の聖地・ソウルキッチンがあります。

ここはリオがかつて働いていたと言われている韓国料理店で、WithUの間でも有名な聖地となっています。当然ながら開店前なので写真だけ撮って、次の聖地に向かいます。

ソウルキッチンのすぐ南には、リオが虹プロに参加する直前まで所属していたEXPG STUDIO NAGOYAがあります。リオは練習生の中でもかなり優秀な方で、E-girlsの妹分のBunniesというユニットとして活動していたそうです。

リオはNiziUとしてデビューした後も好きな曲としてE-girlsの曲を挙げたり、E-girlsのダンスカバーを公開したりしています。そういうのを見ると今でもE-girlsへの敬意を忘れていないんだなぁと、めちゃエモい気持ちになってしまいます。

近くの商業施設・オアシス21もリオの聖地になっています。今年3月にリオが、ここオアシス21で撮った写真をインスタに投稿しました。同じアングルでの撮影に成功。

ちなみにオアシス21は、今年のリオの誕生日に、WithUの有志によってライトアップが行われた場所でもあります。

この久屋大通駅駅〜栄駅周辺のエリアは、こんな感じでリオにゆかりのある場所がたくさんあり、商業施設などもたくさん集まる繁華街であり、かつリオの地元からアクセスも良いので、リオの思い出が詰まった青春の場所と言っても過言ではないのではないでしょうか。

などという妄想を膨らませながら、次の目的地を目指して南下していきます。

大須から郊外へ

次に到着したのは、名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校。ここは虹プロの地域予選愛知会場となった専門学校です。

ここ名古屋を皮切りにJYParkさんが日本各地を飛び回り、オーディションが行われました。ここではリオを含め3人が合格し、東京合宿に駒を進めています。ちなみに名古屋在住だったニナは、ここで予選が行われた時点では虹プロの存在を知らず、わざわざ新幹線に乗り仙台まで予選を受けに行ったそうです。凄い行動力ですよね。

ここからさらに南下していきます。しばらく歩くと、昔ながらのアーケードが残る大須商店街に到着。余談ですが、名古屋出身であるIVEのレイちゃんが、実家に帰った際にここ大須で買い物をしたといつかのVLOGで語っていた気がします。

大須通りに出て少し西に歩けば、X-Labというダンススクールが見えてきます。ここはリオが小学生時代に通っていたと言われている場所です。

先程のEXPGよりも前にリオが通っていた場所であり、リオが初めてダンスに触れた場所である可能性もあります。そう考えると、NiziUのメインダンサー・リオの原点とも言える神聖な場所ではないでしょうか。

ここから次の聖地までしばらく歩きます。今回の聖地巡礼で最も長い距離を歩いたのがこの区間でした。東に向かって地下鉄3駅分くらい歩いたところにあるのが、風来坊吹上店です。

ここは、昨年のNiziU初の単独アリーナツアー・Light it Up愛知公演の打ち上げとしてメンバー全員で訪れた手羽先が食べられるお店です。名古屋の名物として有名な手羽先ですが、ここ風来坊が代表格らしいです。

続いて南に進路を変え、30キロ制限の細い道を歩いていくと、荒畑駅に到着。ここからは地下鉄鶴舞線に乗ってリオの地元・日進市を目指します。

ドライブin愛知

20分ほど電車に揺られて到着したのは、日進駅。ここからはカーシェアで車を借りて、愛知県内に点在している聖地をいくつか巡っていきます。

しっかり予定時刻に借りることができ、目的地に向け出発。ここまでは順調だったのですが、まもなくアクシデントが発生します。渋滞です。

国道のバイパスで渋滞に巻き込まれてしまい、到着予想時刻が刻々と遅くなっていきます。土地勘がなく迂回することもできません。ただ時間には余裕を持って計画していたので、仕方なくゆっくり向かうことにしました。

山を越え、海に面した港町・蒲郡に到着。ここ蒲郡には以前リオが訪れていて、その時の様子をインスタに投稿しています。

これは清田の大クスという樹齢1000年を超すとも言われる大木で、国の天然記念物にも指定されています。先ほどのオアシス21同様、リオと同じアングルで撮影してみました。北に200mほど行った場所に駐車場があります。

来た道を少し戻るような形で北西に向かいます。途中通った幸田町の中心部では、何やら地域のお祭りが開催されており、賑わっていました。

岡崎市に入り、すぐ到着したのは次の聖地・本の王国岡崎店。このCDショップを大げさに"聖地"などといって訪れたのには理由があります。なんと、ここに展示されている『U』の発売記念ポスターには、メンバー全員のサインとリオの直筆メッセージが刻まれています。

1stアルバム『U』のプロモーションとして、リリース時にメンバー全員で渋谷のCDショップを訪れるという一幕がありました。おそらくその際にメンバーの直筆メッセージが一つずつ入ったサイン入りポスター9種類を用意し、全国のCDショップに送ったのだと思われます。

リク、リマ以外の7人の直筆メッセージの場所は判明しており、個人的にはマヤ、ミイヒと来て3人目を拝むことができました。今後は残るメンバーの直筆メッセを見に行くことと、リクリマの場所の特定も楽しみの一つとしていきたいと思います。

岡崎市の中心部を抜け、豊田市との境界付近、山間部に差し掛かったところにあるのがRinRin庵というスイーツ店。こちらはまたしてもリオの聖地で、1年ほど前にここのモンブランを食べに来たという報告がリオbubbleであったそうです。

こういうところに男一人で入るのはかなり気が引けますが、リオと同じメニューを食べたい気持ちがギリ上回ったので入店。以前WeNiziU!TV2の聖地巡礼として、一人で原宿でクレープを食べたときと同じような感覚です。

早速"薩摩イモンブラン"を注文。渋滞のせいで時間に余裕がなくなってきたので、今日の昼食はこのモンブランになりそうです。

席について待っていると、なんと目の前で外側の芋ペーストを絞るパフォーマンスをしてくださいました。シャーワーのように芋ペーストが出てくる姿は圧巻です。もちろんSNS用に写真や動画も撮らせてもらえます。

久しぶりにちゃんとしたスイーツを口にし、あまりの美味しさに感動。甘党の私にとっては天国のような時間でした。しかしゆっくりする時間はなく、急いで車を返しに戻ります。

本来の計画では、ドライブの最後にリオの出身小中学校や訪れたであろう公園などを巡る予定でした。しかし車の返却時間が迫り、そろそろ電車に乗らないとミニライブにも間に合わないという事態に。仕方なく近くを通るだけの簡単な巡礼となりました。

名古屋近郊の都市ということでもう少し都会なのかなというイメージでしたが、駅を離れるとのどかな田園風景が広がり、あまり私の地元と変わらず、親近感を持ちました。

初めてのセントレア

日進駅から地下鉄や名鉄線を乗り継ぎ、80分ほどで中部国際空港に到着。ミニライブ開始時間にはなんとか間に合い、無事RocketPunchのトークとライブを楽しむことができました。

RocketPunchは私が推しているヨジャグルの一つであり、私のお気に入りであるシティポップ的なコンセプトを打ち出しています。日本でも精力的に活動しているので、みなさんも是非チェックしてみてください!(唐突な布教)

セントレアに来るのは初めてだったので、少し空港内を探検してみることに。スカイデッキからは遠く伊勢の山々を望むことができました。

ここからは名鉄線に乗って再び名古屋を目指します。次の目的地を目指し、大江駅で下車。偶然にもリクペンが喜びそうな駅だったので、記念に一枚。ちなみに大江駅は京都府にも存在します。

駅つながりで言うと、最近では兵庫県の摩耶駅がWithUの間で話題ですよね。そんなことを考えながらしばらく東に歩いていくと、目の前に大きなドーム型の建物が現れます。

ここ日本ガイシホールは、昨年12月にAAAが開催された場所です。AAAはKPOPの授賞式であり、NiziUはダンスブレイクを追加したASOBO English ver.を披露し、話題となりました。この日は7ORDERというジャニーズ系グループのイベントが開催されていました。

笠寺駅から東海道線、地下鉄名城線と乗り継いで再び栄へ。日も完全に沈み、いよいよ本日最後の聖地に向かいます。

夜の栄

久屋大通公園の南端に位置するのが、久屋大通庭園フラリエ。2021年10月のリオのインスタに登場した、洋風の建物と庭園が印象的な場所です。附属施設の営業時間は既に終了していたので入れるかどうか不安でしたが、庭園自体は公園のように開放されており、無事入場することができました。

リオが写真を撮った2つの場所の特定に成功しました。特に1,2枚目の壁の特定は、模様と照らし合わせながら探すので時間はかかるものの、見つけられたときの達成感は大きいです。こういう類の聖地であるあるなのが、メンバーの身長と自分の身長を比較すること。この日もしっかりリオと自分の身長差を妄想しました。

以上がこの日巡った聖地の全てです。途中アクシデントはあったものの、めったに来れない愛知でたくさんの聖地を巡ることができホッとしています。 この後栄の繁華街で夕食を食べ、オアシス21付近のホテルに泊まり、翌朝高速バスで関東に戻りました。

後日談

旅の序盤に訪れた名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の近くに、赤から栄店があります。赤からはリオがおすすめする名古屋飯のお店であり、WithUの方々がそこでよくWithU会をしているのをTwitterなどで目にします。

今回の巡礼では入店は叶わなかったので、いつか行ってみたいと思っていたのですが、赤からのカップラーメンが存在することをFFさんのツイートで知ることができました。

西友で販売されているとのことなので、東京の西友大井町店に行ってみると、無事発見。家で赤からの気分を味わうことができ、満足です!

当日の実況ツイートはこちら↓