見出し画像

薬膳漢方

Oculusの英語の教材でYouTubeのアルゴリズムによってどんどん次の動画がセレクトされるため、止めることができなくなるトピックスを勉強した後、YouTubeを見るのを完全にやめました。ネットサーフィンもしなくなりました。
1年位前に薬膳漢方の通信教育を修了。
テキストを通勤の間に勉強をしようとスタートしました。今日は初日です。薬膳は体や心ケアするため季節を非常に重視していることを知りました。
コロナ禍、多くの方が薬膳漢方の試験を受験されていました。そのためかなり事前にエントリしておかないと満員になっていました。受験地に出向かなくてもオンラインで在宅にできるテストになっているため、パソコンです。
1、テキストをどれぐらいの時間で完成できるかシュミレーション。
2、早めに薬膳漢方のテスト日を調べる。
3エントリータイミングをGoogleカレンダーに。来年は職種が変わるため、新しい分野の勉強があります。
3、2024年の6月以降の試験に。
4、基本の薬膳のコースを終了した後は、通信化オンラインを選べて、次のステップに薬膳スクールに留学する。14,000円の入学金が免除になるそうです。
5、1時間半ぐらいかかるのですが、東京から鈴子先生が教えに来てくれている講習会に以前1回言っていますが、3回目受講をしたいと思っています。
6、薬膳の特殊な食材を使うのではなく、身近なお茶などから生活に取り入れて、健康を長くキープできるようにしたいと思っています。

人生の中で、今まで10年間、社会人大学院に在籍していた時、片道5時間かかるのですが現地の大学院で学生として時間を過ごした時と修士論文が原稿用紙280枚とできる過程が楽しかったです。そのため、人生の後半で長くかかって学べるものをいくつか選択した中で、ヨットと薬膳をセレクトしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?