見出し画像

樺沢紫苑先生の読書脳感想文 奨励賞

樺沢紫苑先生の読書の本を読んだ感想文コンテストにエントリーしたいと思います。
その後10/21 奨励賞のプレゼントも送付されて嬉しいです。ご発送ありがとうございました。

ーーーー感想文ーーーー
Kindle Unlimitedエントリー
Kindle unlimited 99円の2ヶ月体験セールにエントリーしました。
樺沢先生の読書の本と講演のビデオを拝見して
モチベーションが高まりました。実行した方が良いと迷わず選択しました。本を買おうか買うまいか考えている時間にチャンスを逃したり、時間をロスしたりするためです。選んでいるだけで読むことがなければ成長もありません。

Kindleを買う前にiPhoneにKindleアプリをダウンロードして読み始めました。20冊本棚にエントリできます。樺沢先生は読みたいと思った時にすぐ読み始めてくださいと言う良いアドバイスを下さっていましたが、私はどんな本を今読みたいのか、心と対話をしたかったので昨日1時間かかりましたが、20冊セレクトし終りました。

大きなサイズで運動やヨガ、海外風景、
写真の多い本をセレクトしたので、Kindle選びのときの参考になると思いました。
Kindleはペーパーホワイトとファイアーでどちらにしようと考えていました。

たくさんの本が手元にある事はお風呂でも読むはずなので、防水タイプにしようと言う発想も生まれました。

ネガティブな意見
Kindle アンリミテッドのデメリットは、新しい本が少ないと書いている口コミが多かったのです。しかし、私が読んでみたいと思う本はまだまだたくさんあるようです。

デジタルの本にアンダーラインを引く
とても簡単でした。私は購入した本に線を引くのはためらわれて。
デジタル本を深く読むこともできるし、またもう一度見返したときに良かったポイントが見つかりやすいのでデジタル本の良さも感じました。

四角大輔さん、勝間和代さん。本田直之さん
新しい本は少ないけれど、無料の本のバリェーションは多く、本は、自分の成長や経験の広がりとともに得られる内容や深さも変わってくるので、もう一度読みたいと思った時に再検索が容易と思いました。

早速セロトニンについて書かれた本を読み始めました。新しく得た知識はバナナを食べると良いと思っていたのですが、そうでは無い。腸環境を整えると良い。太陽の光とリズム運動で状態が良くなるそうです。朝20分ぐらい運動するので、少しリズムをとりながら運動することに、窓際でするようにしたいと思いました。

10年以上前に本田直之さんのレバレッジ時間術を読みました。私は読書ノートをずっとつけていないので、当時は朝ビジネスを3冊読む。本田さんはお風呂の中でと言う事でしたが、私はとりあえず午前中3冊読むようにしていました。
やがて7つの習慣の本に影響されて、フランクリンプランナーで生活を調整するようになり、刃を研ぐ活動を継続し、人生を変えてきたと思います。

昨日、10年以上ぶりに、樺沢先生が言われる。深く読む読み方でレバレッジ時間術の深読書を実施。
時間はすべての人に与えられて一定の給料のように振り込まれる。元本保証である。そして読書は株に配当があるように収益が拡大していく。時間を天引き貯金のようにすることを決めて無駄なく使うことが大切である。
繰り返し行う事は、ルーティン業務としてあまり考えずに実行できるように準備をしておく時間割のようにしておくと楽である。

読書ノートをつけていて吸収できたことをきちんと書き留めて行動で再現できていたらまた違う10年であったことだと思いました。
今回この10年を7割の成功としたら、次の10年を100%以上の成功に持っていけるように、樺沢先生がプレゼントしてくださった読書ノートに記録をつけたいと思います。
1番大切な事は感じることではなく、行動に移すことだと思うのです。
重点的なメモを、1年後、読書ノートを振り返って再現できているか継続できているか確認できるような活動したいと思いました。

樺沢先生、心に刺さる、素晴らしい講演と、人生を切り開く本を作って下さってありがとうございました。樺沢先生が早期予約特典で会のメンバーに先行で送っていただいて、毎日とてもワクワクした日々を送っていて感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?