見出し画像

あなたの人生をより良くするためには、よい習慣を身につける

私たちは人生を通して多くの習慣を身につけ、習慣という慣性の中で生活していることをご存じだろうか。知らず知らずのうちに、慣性の法則に支配されている。その中には良いものもあれば悪いものもある。習慣には、よい習慣と悪い習慣があるのです。

習慣は、訓練、影響、遵守、および実践することにより取得できます。
良い習慣は、そのままでいいのですが、自分の人生を改善したい場合は、汚れた習慣には蓋をする必要があります。しかし、悪い習慣を排除することは、依存が関与している場合は、単純ではありません。このような背景から、我々はあなたの習慣を変更する方法を学ぶことがあります。
 
私たち個人は生活の中で言い訳を作りがちです。何か複雑なもの、手に負えないもの見たときはいつでも、問題に対処できない理由を見つけて言い訳にするでしょう。これは世の中の多くの問題に直面した時、誰もが百万回、千万回、1億回以上聞いたことがあることでしょう。まさに、習慣を変える絶好の機会なのに、そのチャンスを逃しているのです。

もしあなたが人生をより良くしようと思っているのなら、「これは私の目標達成を阻むもので、私にはそれを変える力がある」と強く自分に言い聞かせる必要があるのです。

そのためには、このような「言い訳」をしないことが、成功のカギとなります。惰性に流されることなく、新しい習慣を選択することによって、コミットすることができます。

今日、私は他人や自分を批判することを辞めようと思います、という宣言はどうでしょうか。これは、世の中の人がよくやってしまう間違いです。他人や自分自身にレッテルを貼ることに時間を費やしてしまうのです。これでは、どこにもたどり着けず、混沌とした世界になってしまいます。

あなたはネガティブに考えていませんか?
私にはこれを変えることができません、など、あなたが否定的なことを信じたり、否定的な意味合いの言葉を述べたりして人生を過ごしているなら、今日からやり方を変えてみることです。

例えば、「私は何かを変えるかもしれない、変えるつもりだ」と述べるのです。人生は暗礁に乗り上げていると言うより、それを真実として受け入れ、人生をより良くするために前進するのです。

人生をより良くするための変化を楽しみ始めたら、小さなことから始めましょう。いきなり行動に移すのではなく、少しずつ成功へのステップを踏み出しましょう。一夜にして変わろうとする人があまりにも多くいます。これは、フラストレーションにつながるだけです。

自分の生活や習慣を変えようとするときは、必ずサポートやフィードバックを求めてください。自分自身では、自分の変化の兆しや変化したことに気づかない場合が多いからです。成功への道を一人で歩む必要はないのです。

フィードバックは、図書館やネット、職場の同僚、友人などから見つけることができます。信頼できる人に、あなたをサポートしてもらい、必要なときにはフィードバックしてもらいましょう。

表題の画像は、ひからいと さんより借用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?