見出し画像

人生における3つの大切な資産をあげるなら

人生において私たちは皆、さまざまなものを求めています。ある人はお金持ちになりたいと思い、ある人は名声を求め、ある人は社会全体を良くするために自分ができることを探しています。と、ふと考える時があります。

しかし、私たちが求めているものはそれぞれ違いますが、私たちの間にはいくつかの共通点があり、それは王様でも貧民でも同じです。それは、大統領でも一般市民でも平等で同じように機会があります。

私たちの日々の活動は、人が持つそれぞれの資産を守るためにあるのです。
資産とは、住宅、土地などの不動産のことではありません。銀行の現金預金やタンス預金でもありません。目に見えない資産といっても仮想通貨、暗号資産でもありません。無形資産、人の関係性のことを考えてみましょう。

資産その1:自分自身

私たちは、何よりも自分自身を大切にするのではないでしょうか。
これは、私たちの中にいる人間、私たちの個性、私たちの考えや信念、私たちの好き嫌い、に関係しています。これらはすべて、私たち自身を構成するものです。
私たちは皆、ユニークな個性を与えられており、才能があり、それを維持する必要があります。しかし、その根底にあるのは、同じ人間であるということです。
 
しかも私たちは皆、人生の中で何かしらの情熱を持っています。情熱とは、私たちが人生で何をしたいのか、どこに向かって生きていきたいのか、ということです。
情熱が職業になれば、私たちの人生は最も理想的なものになります。もし、自分が一番楽しいと思うことをすれば、人生で一日も働く必要はないでしょう。情熱を失ったとき、私たちは自分自身の存在価値をも失ってしまうかもしれません。日頃からの鍛錬、自己啓発が大切です。

資産その2:家族

私たちの人生にとって2番目に大切なものは、私たちの家族です。自分自身が守っていくもの、それは家族の健康と幸せです。
私たちの人生の大部分は、家族のためにあります。私たちは、常に家族の向上と進歩に心を砕いています。私たちは人生において進歩したいのですが、家族とともに進歩したいのです。私たちの多くは、家族のことを考えながら人生設計をしています。
 
私たちは、子供としての家族の生活、成人して親になって、親としての家族の2世代の家族を中心に人生を歩みます。親の時代は家族を守ろうとする意識が強くなりますね。

資産その3:友人

友人は、私たちの人生に大きな影響を与える重要な存在です。友人の考え方や行動は、私たちの信念や行動にも何らかの影響を与えます。友人を作るのは簡単ですが、それを維持するのはもっと難しいことです。しかし、友人関係を維持することは、私たちの人生において常に努力すべきことです。これは、私たちを前進させることができるものなのです。
 
私たちは、幼少期の友人、学生時代の友人、社会人としての友人(同僚、上司、部下)、地域社会の友人に囲まれて、さまざまな人生の場面を経験し、成長していきます。
艱難辛苦、汝を玉にする、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?