見出し画像

本日もお疲れ様・お休みなさい自分Day16

25時22分。
では、今日の振り返りスタート。

求めよさらば与えられん

今日の出勤途中、職場の最寄り駅を後にして徒歩で向かっていたときの出来事。
半分くらい歩いたところで、腹痛になった。しかも、もうすぐそこまで来ている感の強い腹痛だった。
ちょうど交差点で信号のときだった。信号が変わってから、職場までの道のコンビニまで間に合うか微妙なところ。
朝は最近冷えるのに、小走りで向かっていたこと、腹痛だったことでちょっと冷や汗かいて焦り気味。
そんなとき、信号の反対側を見ると、いつもは気にもしないガソリンスタンド!
それを見て閃いた。
“ガソリンスタンドにトイレあり”
まるで、ワンピースでウソップが見聞色の覇気を開花したときのように、僕にはトイレも扉が見えていた。気づいたときには、走り出していた。

ウソップのようにかっこいいものじゃないけど、気づくことができて良かった。
僕は、無事にトイレで事を済ませた。
そっと胸を撫でおろした。
ハリーポッターで例えると、ネビルロングボトムが必要の部屋を見つけたときのような出来事だった。

バスの運転手さんとのトークタイム

運転手さんのテンションは、饒舌かどうかで判断できる。
朝一番の会話。
最近は、晴れが多いので良いコンディションだ。雨だと運転手さんのテンションも下がっている。
今朝はテンション高め。
聞くと、近くで清掃をされていた方に、がんばっておられることを褒めたということだった。仕事ぶりは、姿に出るとのことだった。

僕は思った。

というか、引っかかることがあった。
運転手さんの、“褒めた”という言葉。
なんか、普通に上から目線だと感じる。
僕だったら、そう伝えたとだけ言う。
わざわざ自分が褒めたとは言わない。

ただ、それだけのことに引っかかっている自分もまだまだだなぁ。

今日もお疲れ様でした。

祝日明けの1日だった。
次の日が仕事のときの祝日は、夜に二郎系ラーメンを食べないこと、お酒を飲まないことの2点は控えた方がいいかなぁと思っていた。

明日は、また朝からバドミントン。
寝よう。

今日も1日ありがとうございました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?