Day237 怯えの断捨離

1時35分。

水曜日。

お疲れ様でした。

今日、TVerで
ウチ断捨離しました
を見た。

子育てママの奮闘断捨離であった。
その中で、やましたさんの子どもたちを観察して、母と子の関係性を知って断捨離に繋げていくところが印象的であった。

やましたさんも子育てを経験されているから、人生や子育てのアドバイスということにもなるけれど、

その言葉の中で
「怯えの断捨離」と仰っていたことが心に残った。

母と子の主導権争い、綱引きなどの状況把握なども含めた言葉で、

子が母に対して怒ったり、反抗したりするときに、母がそれに怯えて断捨離ができないことを的確に抑えておられた。

断捨離はやはり単に物だけをどうにかするものではなく、そこにアプローチしていく自分自身の思考などにまで通ずるものだと思った。

捨てられない原因、理由は何か。
それを知っていく、探していく過程で、自分自身を知ることになる。

僕自身の断捨離も継続中である。



おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?